通話オプションが多いU-mobile

U-NEXTが提供するU-mobileの容量無制限サービスが「LTE使い放題」だ。プランは、データ通信のみの「U-mobile データ専用 LTE使い放題」の月額料金が2,480円(税別)、通話も込みの「U-mobile 通話プラス LTE使い放題」が月額2,980円(税別)の2種類がある。

また、容量無制限でなおかつ下り150 Mbpsで上り50 Mbpsと通信速度が速いのがセールスポイントだが、この数値はあくまで「最大」であるので注意したい。混雑時では通信が遅くなることがあり、時間帯や場所で速度にばらつきが出るとの声もあがっている。

このU-mobileのサービスの特徴は、通話込みのプランのオプションが豊富なこと。格安SIMサービスの通話プランでは珍しく、キャッチホン(月額200円/税別)、留守番電話(月額300円/税別)、転送でんわ(月額利用料は無料で通話料金のみ)といった機能をオプションとして追加することで利用可能だ。国際電話、国際ローミングも利用できる。

U-mobileのサービスはデータ通信のみ使うより、通話込みで利用したい方に良さそうだ。データ通信を利用したいけれど電話も使う頻度が高く、キャッチホンや留守電といった機能を使いたい場合、「U-mobile 通話プラス LTE使い放題」を選択肢として考えるという手があるだろう。