iPhoneのホーム画面は、その人自身を映しだす"鏡"です。なにが好きなのか、なにを気にしているのか見てとれますし、その人の性格まで見えてくることもあります。本稿では、女子のiPhoneのホーム画面から、化粧などの外見や男女の恋愛に関する心理に詳しい心理学者であり、大学教員の平松隆円氏が、持ち主の性格や心理、行動をプロファイリングします。本稿を参考にすれば、ホーム画面さえみることができれば、その女子の口説き方までわかるかも!? 今回はMさん23歳のホーム画面です。

本稿の最後には、Mさんの反応も掲載しますので、みなさん自身のプロファイリングと比べて当たっているかどうか確認してみてくださいね。

MさんのiPhoneホーム画面全3枚とロック画面

Mさん

プロファイリングと解説

さて、今回の女性はホーム画面が2枚です。第一印象としては、けっこう若い女性のiPhoneかなというものでした。というのも、全体的にアプリは少ないのですが、まったくといっていいほどビジネス系のアプリが見あたりません。また、壁紙の写真もおそらく、持ち主の女性や友達とのものでしょう。もちろん、この若いという意味は、実年齢という意味だけではなく、気持ちのあり方が若いという意味でもあります。

1枚目

2枚目

最近では、社用と個人のiPhoneを2台持つということもめずらしくありません。そういう意味でいえば、プライベート感満載のこのiPhoneには、きっと持ち主の個性がより強くでているのではないでしょうか。

では、実際に細かく見ていきましょう。この女性は一見、カメラ系アプリが少ないようにみえますが、写真好きであることは間違いありません。とはいっても、風景を撮るというのではなく、友達と一緒に撮るのが好きなタイプ。壁紙も友達と撮った写真を「InstaMag」でコラージュしたものでしょうし、写真や動画を交換する「写真袋」というアプリもあります。おそらく、友達同士で写真を交換しあっているのでしょう。

「InstaMag」や「写真袋」などカメラに関するアプリが多い

彼氏がいるのかどうかはわかりませんが、仲のいい友達とみんなでワイワイするのが好きなタイプであったり、友達を大切にするタイプだと思います。これは、Facebookから誕生日をインポートできる「マイカレンダー」があるところに表れている気がします。ですので、いきなり二人っきりのデートに誘うよりも、まずは友達と一緒にみんなで楽しむグループ交際から、仲良くなる方が良さそうです。

Facebookから誕生日をインポートできる「マイカレンダー」

また、気になる音楽を検索することのできる「Shazam」というアプリがありますから、音楽好きであるとわかります。この女性は欲しいものは我慢せず手に入れるアグレッシブな性格なのではないでしょうか。この女性と仲良くなるためには、音楽の情報はもちろん、カメラアプリなどオススメのアプリをきっかけに話しかけてみるといいのでは。

流れている音楽を検索できる「Shazam」

それから「ハートアップアプリ」もダウンロードされているので、きっとコンタクトレンズを使用しているのでしょう。もし2人の仲が進展して、急にお泊まりデートというということになった時は、そうした部分にも気を使ってあげると好感度が上がるかもしれませんよ。

コンタクトレンズのクーポンなどが手に入る「ハートアップアプリ」

*  *  *

Mさん「当たり過ぎてて恥ずかしい」

以上の分析結果をMさんに報告すると、「当たりすぎててなんだか恥ずかしいですね」と照れ笑いを浮かべていた。特に“ビジネス系アプリがない”という部分には、「恥ずかしいです。すぐダウンロードします」と苦笑いだった。

“写真をみんなで共有したり、ワイワイするのが好き”という診断結果には、「まさしくその通りです。特に社会人になってからカラオケでオールしたりっていうことが増えました」と当たっている様子だった。

“2人きりでデートよりも、グループ交際”という診断にも、「それはありますね。あまり知らない人と2人だと緊張してしまうので、お互いの友だちを交えて仲良くなりたいです。なので、これまで付き合った人も友だちからという人が多いです。付き合ってからも大勢で遊ぶことも多いですし」と明かしてくれた。

ただ、“欲しい物は我慢せず手に入れたいアグレッシブな性格”については、「う~ん、半分当たりで半分外れですかね。基本的には優柔不断なんですよ。でもコレ! って決めたものは絶対曲げないです。恋愛も一緒で、告白するかどうかまでは、すごく悩むんですけど一度告白するって決めたら、どんなに可能性がなくてもしますね」と、若干違うようだった。

また、“気を使ってあげると高感度アップでは”という診断結果については、「これはちょっと違うかも。もちろん気を使ってもらえたら嬉しいですが、それでキュンとはならないですね。エスコートされたり、女の子扱いされるのはちょっと苦手で」とのこと。ちなみに、好きな男性のタイプについては「頼りがいがあって、甘えられる人。紳士のように優しい人も素敵ですが、私はどちらかと言えばオラオラ系の人の方が好きです」と恋愛観を語ってくれた。

平松隆円…化粧心理学者/大学教員
1980年滋賀県生まれ。2008年世界でも類をみない化粧研究で博士(教育学)の学位を取得。京都大学研究員、国際日本文化研究センター講師、チュラロンコーン大学講師などを歴任。専門は、化粧心理学や化粧文化論など。魅力や男女の恋ゴコロに関する心理にも詳しい。現在は、生活の拠点をバンコクに移し、日本と往復しながら、大学の講義のみならず、テレビ、雑誌、講演会などの仕事を行う。主著は『化粧にみる日本文化』『黒髪と美女の日本史』『邪推するよそおい』など。