購入スマホが決定!

格安SIMサービスを選択した場合、必要書類のやりとりに時間がかかる。携帯電話が2~3日不通となってしまう可能性もある。これが問題だった。しかし、解決できる方法がひとつだけ見つかった。それは、家電量販店で当日中に契約を完了できる「BIC SIM」を選ぶこと(対応店舗に限る)。ただ、いつ母親を連れて家電量販店に行けるか分からない。そこで、先にSIMフリー端末だけ購入してしまおうと思い立った。自宅でスマホをWi-Fi運用させて、操作に慣れた後に、都合の良い日を選んで家電量販店で契約の手続きを行えば良い。

購入スマホはZenFone 5に決定した

購入端末は、筆者がスマホ選びに悩んでいる最中に記者発表会が行われた、ASUS製の「ZenFone 5」にすんなりと決まった。価格が安いのにハイエンドなSIMフリー端末だ。そそっかしい母親のこと、持ち慣れていないスマホを何度か落とすことだろう。ZenFone 5なら、ディスプレイに耐衝撃性能の「Corning Gorilla Glass 3」を採用している。おまけにカバーも何種類か用意されている。ある程度は安心できそうだ。文字入力には「ATOK」がプリインされているので、スマホ初心者でもメールくらいならすぐに打てるようになるのではないだろうか。ワンセグが見れない、ストラップホールがない、といった懸念材料はあるものの、概ねこちらが求める条件は満たしていた。

母の反応

端末は11月8日の発売日に、家電量販店で購入。その夜、サプライズでプレゼントした。はじめてのスマートフォンを手にした母親の感想は「本当にもらっちゃって良いの?」だった。驚きが半分、喜びが半分といった様子。翌朝、友人宛てに「昨日、息子がiPhoneを買ってくれました」と報告したようだ。それiPhoneじゃないんだけど、うん、まぁ良いか。

慣れない手つきでスマホを操作する母。ランチャーアプリを入れるなどして、UIを徹底的にカスタマイズした状態でプレゼントした