「iPad mini 3」のサイズ感を評価する意見多数

続いて「iPad mini 3」。

iPad mini 3を欲しいと思いますか?

「はい」(欲しい)と回答したのは、506人中25.1%となる127人。理由については、「iPad Air 2」同様に、「デザインがいい」、「オシャレ」といったデザイン面を評価する意見が多かった。そのほか、「持ち運びに便利」、「女性でも使いやすそう」、「カーナビの代わりにクルマに取り付けるにはちょうどいい」、「カメラ撮影のモニターとして重宝するサイズ」というように、7.9インチというサイズ感を評価する意見が目立った。

また、指紋認証機能「Touch ID」についての意見も。「指紋センサーがついて、セキュリティが向上したから」、「これまでもminiを使っていて便利だったけど、Touch IDがついてより便利になるから」と、新機能に対し好意的な意見もあった。

一方で「いいえ」(欲しくない)と回答したのは、506人中74.9%となる379人。理由を聞くと、「あまり前機種と変化がないので」という意見が多かった。たしかに「iPad mini 3」は、前機種「iPad mini Retinaディスプレイモデル(現在はiPad mini 2)」からスペック的な変化はあまり見られず、Touch IDの搭載が最も大きな変化となっている。すでに「iPad mini」を使っている人にとっては、購入に踏み切るに至らないのかもしれない。

また、「はい」(欲しい)と回答した人たちにとって魅力的に映っていたサイズ感に関しても、「タブレットとしては小さすぎる」、「このサイズならスマホでいいじゃない」と、真逆な意見が散見された。

総合すると、「iPad mini 3」よりも「iPad Air 2」の方が「欲しい」と思う人が多かった。スペック的にも機能的にも前機種から進化している「iPad Air 2」を魅力的に思う人が多いようだ。発売後、実際にどちらの機種が人気か注目していたい。

調査時期:2014年10月17日~2014年10月20日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:506件
調査方法:インターネットログイン式アンケート