複数のエディションから最適なものを

PowerDirector 13には複数のエディションが存在する。それについては、サイバーリンクの機能比較のページが参考になるだろう。

図24 製品比較

販売形態もパッケージ版や定期契約版などと、豊富にラインナップが揃えられている。お得感があるのはバージョンアップ版である。これは、サイバーリンクの製品を所有していれば可能である。製品は、光学ドライブに付属するPowerDVDなどでもよい。

機能的にはColorDirector 3、AudioDirector 5の有無といった面もあるが、エフェクトやテンプレートの数もかなり異なる。Ultimate Suiteでは約640種だが、Standardでは540種と大きな差がある。このあたりも検討材料にしてほしい。

そして、もう1つ、ユーザーガイドがあることだ。これは、日本人スタッフによって、執筆・制作されたもので、従来の翻訳されたマニュアルとはレベルが違うものだ。PDF版は無料でダウンロードできるが、上位のパッケージ版にはフルカラー書籍として付属する。

図25 日本人スタッフによるユーザーガイド

最近は、オンライン形式のマニュアルがほとんどだ。このような取り組みは、大いに評価したいと思う。サイバーリンクでは体験版も提供しているので、興味を持たれたのであれば試してみてもいいだろう。