スマホもすっかり日常生活の一部となり、たとえ安価な機種であっても必要な機能は十分にそろうようになってきた。こうなると一般的なユーザーにとっては「どれでもいい」状態になるため、以前のように新機種で盛り上がることも少なくなってきたように思う。

新しいiPhoneで盛り上がる

しかし、何だかんだ言っても、新しいiPhoneの発売前後は盛り上がる。これだけ注目されるスマートフォンは未だiPhone以外にはない。そういうところはさすがだなと感じる。

ということで、iPhone 6だ。

筆者が注文したのはiPhone 6 Plusの方だが、iPhone 6を触ることもできた。せっかくなので、比較を含めたファーストインプレッションをお届けしたい。

端末の大きさ・持ちやすさはどうか

まずは、iPhoneユーザーがもっとも注目しているだろう、端末の大きさだ。これまで2年間Appleが守ってきた4インチというサイズから一気に巨大化しており、iPhone 6は4.7インチ、iPhone 6 Plusに至っては5.5インチとかなりビッグサイズである。

左からiPhone 5、iPhone 6、iPhone 6 Plus

手元にあるiPhone 5と一緒に並べてみると、そのサイズの違いは歴然だ。4.7インチのiPhone 6はそれでもまだスマートフォンの領域だが、5.5インチのiPhone 6 Plusはもはやタブレットに近い。その分、画面が大きいので、アプリやウェブの見やすさは向上していると予想するが、それよりも気になるのは"持ちやすさ"だ。

iPhone 6背面

iPhone 6 Plus背面

本当に若干だが、薄くなったことがわかる

スマートフォンは持ち歩いてナンボである。大きければ大きいほど良いというのであれば、Appleも他のメーカーも、もっと大きなスマートフォンをとっくに発売しているだろう。そうしないのは、当たり前の話だが大きさと携帯性が相反するからだ。つまり、スマートフォンとしてストレスなく持ち歩くためには、どこかで大きさの限界がくるはずなのだ。