あ、新iPhoneはどうなるのか? というのもかなり気になるけど、アップルの場合は既にハードを売るよりもソフトを売る(サービスによる徴収)方にシフトしているわけだから、そういった意味では、対応するサードパーティサービスがどれだけ増えるか。アプリはどうなっていくのか。ソーシャルはどうなる? といった方面に注目している。

音楽関連では「iTunes Match」が日本でも開始されたし、車載ツールとして注目される「CarPlay」との連携なども今後注目したいポイントだ。

年額3,980円の音楽特化型クラウドサービス。パソコン内の音楽データをiCloudにアップロードして、iPhoneだけでなく、他のデバイスでも聴けるというもの。たくさん音楽を聴く人、音楽データがたくさんある人ほど便利なサービスだと思う

Siriの音声コントロールを搭載し、音声による操作などが可能になった車載用のデバイス(サービス/機能)。組み込み式のiPhoneだと思えばわかりやすいかも? 通話とかできちゃうしね。フェラーリやメルセデスベンツ、ホンダなどの搭載されるほか、続々と対応が発表されている

いやはや、ますます生活に密着していきますな! そして、とりあえず食いっぱぐれないように、新iPhoneの発売日には徹夜で並ぶとしますよ。都内で並ぶ方は小生を見かけるかもしれませんな。