スタイラスもお気に入りのものを

スマートフォンやタブレットは指で操作するものですが、メモを取ったりスケッチを描いたりする際には、やはり指よりもペンの方が便利。そこで筆者は、「JotScript Evernote Edition」というボールペンのように細いペン先のスタイラスを使っている。

JotScript Evernote Edition。電池は必要だが、他のスタイラスに比べて細いペン先は、文字や図を書く際にも、「紙とボールペン」の感覚に近く快適だ

現在はiPad版しかないが、「Penultimate」という手書きノートアプリや、iPhone/iPadで利用できるAdobe Ideas、Sketchbook Proなど、ぱっとその場で文字以外を書き留めることができるアプリは非常に便利だ。

JotScriptはBluetoothでiPhoneやiPadと接続し、これらのよく使うアプリと連携することによって、ペン先以外のタッチを無視してくれたり、筆圧を伝えることができる。特にiPadで利用する場合、ふつうのペンで紙に書くように手をタブレットの画面につけて書けるため、非常に快適だ。

また1.9mmという細いペン先は、タブレットより画面が小さいスマートフォンで乗りようにも適している。今後、iPhoneも画面サイズの拡大が見込まれ、またiOS 8で手書き入力などの新しい入力環境が充実することから、手に馴染むスタイラスの活用範囲はより広がるだろう。