NTTドコモは14日、Xi、FOMA、ワイドスターIIを契約しているユーザーを対象に、毎月の携帯電話、利用料金等における案内方法を、2015年2月請求分から、変更することを発表した。変更後は従来の紙媒体から、電子メールにて利用料金を確認する「eビリング」での案内が標準となる。

ホームページ上で利用料金の案内方法変更について通知している

2015年2月請求分から標準の案内となる「eビリング」は、支払い方法が「口座振替」または「クレジットカード払い」のユーザーを対象に、携帯電話の利用料金等を、spモード・iモード・インターネットのWebサイトや電子メールにて確認できるサービス。また、変更に際し申込みをしたユーザーは、翌月の請求金額を1回線あたり税別20円、割引きされる。

同社は利用料金案内の変更理由を、「環境保護の取り組みとして、従来より紙媒体の削減に取り組んできたが、Web請求の利用促進に向けた環境が整ってきたため変更する」と説明している。

なお、利用料金の支払いを「口座振替」にて行っていたユーザーが、2015年2月請求分以降も「口座振替のご案内」を希望する場合、請求につき税別50円の発行手数料がかかるようになる。また、利用料金の支払いを「クレジットカード払い」にて行っていたユーザーには、これまで紙媒体を利用した案内を実施していなかったが、2015年2月請求分から、税別50円の発行手数料を負担することで、「ご利用料金のご案内」が発行され、郵送にて受け取ることができる。

「請求書払い」にて利用料金を支払っているユーザーについては、支払い方法変更の申し出がない場合、従来通り「請求書」が発行・郵送されるが、2015年2月請求分から、税別100円の発行手数料がかかる形となる。そのため、同社では「口座振替」または「クレジットカード払い」への変更を勧めている。

(記事提供: AndroWire編集部)