アイリスオーヤマは5月27日、卓上IH調理器と極厚無加水鍋の炊飯セット「旨み炊飯鍋 H-DRC-18」を発表した。発売は6月10日。価格はオープンで、推定市場価格は16,000円前後(税別)。

卓上IH調理器と極厚無加水鍋の炊飯セット「旨み炊飯鍋 H-DRC-18」

無加水鍋は、本体とふたの間に隙間ができないように作られた鍋。食品に含まれている水分のみで調理が可能で、煮込みや蒸し料理などを中心に幅広いメニューに利用することができる。構造が、かまどで使用している羽根釜に近く、炊飯用として使われることも多い。

H-DRC-18の無加水鍋は、炊飯用として特注されたもので、底面の厚みが4.8mmの極厚タイプ。内側にはセラミックコーティングが施されている。直径は18cmだ。満水時の容量は1.8Lで、炊飯に使用した場合は最大3合までの米を炊くことができる。

卓上型IH調理器は、最大消費電力1,000Wの1口タイプ。炊飯モードを装備しており、吸水、炊飯、蒸らしの全工程の火加減調節を、すべて自動で行うことができる。

旨みを逃がさない極厚無加水鍋とIH調理器の組み合わせで、ムラなくふっくらとした炊き上がりを実現。硬さは「標準」「やわらか」「かため」の3段階で調節可能だ。

また、極厚無加水鍋は構造的に普通の鍋と変わらないため、複雑な構造のふたや蒸気弁などを装備している圧力IH炊飯器に比べて、炊飯後の掃除の手間が少なくて済む。

もちろん、極厚無加水鍋とIH調理器を組み合わせた炊飯だけでなく、それぞれを単独で調理に使用することも可能だ。

極厚無加水鍋とIH調理器は、それぞれ単独でも活用できる