ベンキュージャパンは4月10日、ベンキューグループの照明メーカーであるQisDESIGN(キスデザイン)のLED照明を日本市場に投入することを発表した。

【左】フラメンコの衣装をイメージしてデザインされた「Flamenca」。17,800円(税別、以下同)) 【右】8個のユニットで構成される「Crystal」。98,000円。各ユニットは磁石で付くようになっている

QisDESIGNはベンキューグループの照明部門として台湾で2009年に発足した。ベンキューがLEDディスプレイで培った技術を生かしたLED照明を開発しており、インテリア性の高い商品をヨーロッパやアメリカ、アジアで展開。「image anather possibility(新たな可能性を創造する)」というブランド理念の下、斬新なデザインの製品を発表してきた。ニューヨークやパリ、ミラノなどのホテルでも多く採用されており、ドイツのiFデザイン賞、Red Dotデザイン賞、日本のグッドデザイン賞などの30以上の受賞歴を誇る。

日本市場の参入に当たって同日、プレス関係者向けに説明会が開催された。QisDESIGNでデザイナーを務めるCR・チェン氏は「エジソンが電球を発明してから134年もの年が経っているのに、LED電球はその頃の電球のままで良いのか?」とコメント。LED照明にはLED照明ならではの進化があっても良いと説明した。

【左】QisDESIGNのCR・チェン氏 【右】エジソンの電球発明から134年も経っていることを指摘

【左】新製品の「Compasso」デスクライト。98,000円。コンパスをイメージしてデザインされており、アームが折りたたみ式となっている 【右】ミズクラゲをイメージしてデザインされた「Aurelia」。78,000円