スイスのバーゼルで開幕したウオッチ&ジュエリーの祭典「BASELWORLD 2014」にて、カシオ計算機は、耐衝撃ウオッチ「G-SHOCK」の特別仕様モデル、「MTG-S1000BS」を発表した。世界限定で500本、発売は8月予定、価格は未定となっている。

「MTG-S1000BS」

ベースモデルは、丈夫さと飽きのこないデザインを兼ね備えた「MTG-S1000」。メタルの質感と美しい外観、そしてG-SHOCKのタフネス性能を両立した、2013年9月に発表された新生「MT-G」シリーズだ。

特別仕様モデルのMTG-S1000BSでは、IP処理によってヴィンテージ感を演出しており、過酷な環境に耐えて長く使用できる「G-SHOCK」の魅力を表現したという。

そのIP処理は、使い込むほどに味わい深い色調になっていく「真ちゅうの色」をイメージしている。ゴールドIP処理の上にブラックIP処理を重ね、さらにブラックIP処理の一部をあえて「はがす」ことによって、長く使い込まれた風合いとヴィンテージ感を導き出した。

なお、今回のBASELWORLD 2014では、例年のBASELWORLDで発表されていたG-SHOCKの最高峰シリーズ「MR-G」の特別仕様モデルは登場しなかった。参考までに、以下の写真は2013年のBASELWORLD 2013で発表された「MR-G」特別仕様モデル