Wi-Fiの設定を見直す

よくいわれることだが、LTE/3G通信というのは存外バッテリが消耗する。しかし、この機能をオフにすると、メールは届かなくなるし、ネットが見られなくなるしと現実的ではない(なにが問題なのかというと、圏外になるのが問題なのだ。圏外になると出力を上げるなどして、電波をつかみに行こうとし、その結果無駄な電力を消費する。つまり、携帯電話回線網が不安定な環境だとバッテリの消費は特に激しくなるというわけ)。

従って、LTE/3G通信機能はオンが基本だ。しかし、Wi-Fiはどうだろうか? 自宅の無線LANルーターもあれば、ドコモやKDDIなどが提供している公衆無線LAN。その他の公衆無線LANサービスなど、さまざまな場所でWi-Fi通信できる環境が構築されている。 だから、Wi-Fi機能もオンにしていることと思う。が、ちょっと待ってほしい。移動中はオフにしているだろうか? "正しく"環境が構築されている場合のみオンにしているだろうか? Wi-Fi機能(自動検索)をオンにしていると、常にWi-Fiのアクセスポイントを探すように動く。つまり、動いた分だけバッテリが消費するのだ。

Wi-Fiのオン/オフは、ステータスバーを下方向にスライドして表示する「通知パネル」から操作できる。BluetoothやGPSのオン/オフなんかも可能なので、覚えておきたい操作だ

「位置情報サービス」では、GPS機能に関するオン/オフが可能だ。Googleマップなどの機能を使わない限り(小生的には)積極的に「オフ」にしておきたい機能でもある

これを解決するには、Wi-Fiがある場所でオン、移動中など通信できない場合はオフにするといい。ん? そんなことは面倒だって? いやいや、通知パネルにあるスイッチをタップするだけですよ? なになにそれすらも面倒?