撮影に関するXperia Z2のこだわりはこれだけではない。なんと、風防つきのステレオマイクがオプションとして用意されているのだ。スマートフォンをビデオカメラとして見たときの弱点の一つは音質が良くないことだが、今回ソニーはその部分をしっかりサポートしてきたというわけだ。たしかに、せっかく4kで動画を撮影しても、音質が悪いと映像美とのギャップで余計にがっかりしてしまいそうだ。音質にもこだわったのは大正解だろう。

加えて、デジタルノイズキャンセリング機能も新たに搭載され、より音質が向上しているのも見逃せない。本体のスピーカーもステレオ化するなど、音に関しても着実に進化している印象だ。

ディスプレイの綺麗さ、4k動画撮影機能、ステレオマイク付属、ノイズキャンセリングという4つの新要素から、Xperia Z2がどんなライフスタイルを提案しているのかが見えてくる。

たとえば家族で旅行に行き、ステレオマイクをイヤホンジャックに挿して4k動画を撮影する。帰宅後、Xperia Z2をテレビに接続し、撮影した4k動画を出力してズーミングしながら思い出を振り返る。あるいは一人のときに、より綺麗になったXperia Z2のディスプレイで、ノイズキャンセリングされた高音質な音と共に4k動画を楽しむのもいい。他にも、大学の講義や仕事の会議を録画するのにも、解像度が高く文字がつぶれにくい4k動画は便利だ。高画質が役立つ場面は意外と多いのである。