NTTドコモとABCが連携すると、どんなことができるのか。記者会見に登壇した、NTTドコモ執行役員ライフサポートビジネス推進部長の中山俊樹氏がスライドを使って説明した。ABCは現在、アクティブ会員を28万人抱えているが、時間が合わなくなったなどの理由で参加できない人を含めると、会員数はまだまだ伸ばせる見込みだという。

登壇する中山氏(写真左)。忙しくて時間が合わない、近くにスタジオがないなどの理由で参加できない人も含めた累計会員は90万人を超える

2月にオープンしたABC Cooking Channelでは、約600件の動画コンテンツを配信。毎月、ライブレッスンを実施している

ABCのスタジオは現在、全国の128拠点で展開している。スタジオの需要は高いが、先生やスタッフの配置、コストの問題などで供給が追い付いていないのが現状だという。そこで、スタジオのない地方の中核都市に映像を配信して生徒数を増やしていく。現在6店舗を展開している海外の拠点も今後、増やしていきたい考えだという。

映像配信により、海外進出も加速していけると見込む。国内と海外の教室を結んで同時にレッスンを行う、などの企画も進んでいる