アイリスオーヤマは11月20日、「充電式スティッククリーナー リチウムイオン電池タイプ(IC-S7L)」を発売した。価格はオープンで、推定市場価格は25,800円前後。

「充電式スティッククリーナー リチウムイオン電池タイプ(IC-S7L)

IC-S7Lは、「ほこり感知センサー」の搭載を最大の特徴とする製品。パイプ部分に設けられたセンサーにより、吸い込んでいるハウスダストの量を検知し、ほこりが多い場合には強力運転、少ないときにはパワーを抑えて運転することで、バッテリーの消耗を抑えることができる。ほこりセンサーによって消費電力を抑える機構は、キャニスター型のクリーナーでは採用しているモデルがあるが、コードレススティック型クリーナーとしては初。ほこり感知センサーの搭載により、強モードで約20分、弱モードでは約40分の運転が可能となっている。充電時間は約3.5時間だ。

ダストカップは引き出し式で、容量は0.5L。フィルター部分には使い捨てタイプのフィルターを取り付け可能だ。使い捨てフィルターを使用することで、本体のフィルターの目詰まりを防ぎ、ごみ捨ても簡単に行うことができる。使い捨てフィルターは、製品に25枚付属。また、消耗品として25枚パック400円で販売される。

IC-S7Lの基本スタイルはスティック型だが、延長パイプを外すと、ハンディクリーナーとしても使用できる。また、床用のヘッドのほかに、すきまノズルと小型ブラシも付属する。本体サイズはW210×D162×H1,027mmで、質量は約1.7kg(延長パイプ・ヘッド・電池含む)。

カラーはシルバー、ピンク、ブルーの3色が用意されている