ツインバード工業は9月2日、コードレススティック型クリーナー「TC-E200」を発表した。発売は9月中旬。価格はオープンで、推定市場価格は19,800円前後。

コードレススティック型クリーナー「TC-E200」。左がホワイトの「TC-E200W」で右がブラックの「TC-E200B」

TC-E200は、掃除の際に発生するさまざまな音を軽減する「静穏化対策」が特徴のクリーナーだ。静穏化対策のポイントは「思いやりヘッド」の採用とモーター音の低減。「思いやりヘッド」には大型の「やわらかバンパー」が装備されており、家具や壁に当たった際も衝突音が小さく、キズを付けにくくなった。また、車輪もやわらかいものに変更。運転時の車輪の走行音を低減している。「やわらかバンパー」と車輪の素材には、ヘッドホンのコードの皮膜などにも使用されている「エラストマー」が採用されている。モーター部には動作音を緩和する吸音材が使用されており、運転音は59dBに抑えられている。

大型の「やわらかバンパー」とやわらかい車輪が採用された「思いやりヘッド」

本体はフルフラット構造となっており、床面近くまで倒して使用することが可能だ。低いテーブルや家具などの下も楽に掃除することができる。また、ヘッド部分にLEDライトを搭載しており、暗い場所でも床面の状態を視認しながら掃除することができる。

ヘッド先端にはLEDライトを装備

バッテリーはリチウムイオン充電池で、充電時間は3時間。フル充電の場合、標準モードでは約30分、強モードでは約20分の連続使用が可能だ。集じん方式はサイクロン式で、集じん容量は約0.25L。本体サイズは約W250×D195×H1,085mmで、質量は約2.6kg(付属品含む)。