操作面では、最上位機らしくカスタマイズの自由度の高さが魅力だ。既存モデルE-M5に比べても、いっそう柔軟な操作が可能になっている。中でも便利に感じたのは、「E-P5」から継承した「2×2ダイヤルコントロール」だ。
これは、ボディ背面のレバー操作によって、グリップの前後にある2つのダイヤルの働きを素早く切り替える仕掛け。初期設定の「モード1」場合、レバーポジションを「1」にしておくとフロントダイヤルでは「露出補正」を、サブダイヤルでは「絞り値」または「シャッター速度」をそれぞれ切り替えられる。
そして、必要に応じてレバーポジションを「2」にした場合には、フロントダイヤルでは「ISO感度」の調整が、サブダイヤルでは「ホワイトバランス」の調整が可能になる。さらにモード2~4を選ぶことで、ほかの機能を変更することもできる。多機能を駆使して撮りたい人には特に役立つだろう。
そのほか、割り当て機能の変更できるボタンをボディ前面に2つ新設したことや、マニュアルフォーカスの際にシャープなエッジ部分を強調表示する「フォーカスピーキング」の搭載、好きな設定の組み合わせをモードダイヤルに登録できる「ダイヤルマイセット」への対応なども、使い勝手を高める進化といっていい。
注意したいのは、カスタムメニューの項目が非常に多く、そのすべてを把握するには時間がかかること。特に同社製品を初めて使うユーザーにとっては、ちょっとしたハードルになるかもしれない。ただ面倒がらずに、詳細項目をきちんと設定すれば、自分にとっていっそう使いやすいカメラに仕上げられる。
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