iPhoneを「どの向き」で「どのように持てば」使いやすいのか。とてもシンプルな話題で、考えたこともないかもしれません。本稿では、より便利にiPhoneが使えるよう向きや持ち方について考えたハウツー記事を紹介します。

1: iPhoneの置き方は仰向け/うつ伏せどっちが良いの?

【ハウツー】iPhoneの置き方は仰向け、うつ伏せ、どちらが正しい? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ?

iPhoneを仰向けに置くのか、うつ伏せに置くのか、意識したことはありますか? こちらの記事では、どちらで置いた方が便利に使えるのかを検討しています。詳しい説明はこちらの記事へ

2: どの向きにすれば録音やハンドフリー通話がしやすいの?

【ハウツー】録音やハンドフリー通話のとき、iPhoneをどちらに向ければいいの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

録音やハンドフリー通話の時、iPhoneをどちらに向けた方が、音を拾えるのでしょうか。こちらの記事では、iPhoneに内蔵されたマイクの場所などを参考にしつつ、iPhoneの向きについて検討しています。詳しい説明はこちらの記事へ

3: iPhoneは振ると電話がよくなるの?

【ハウツー】iPhoneは振ると電波の入りがよくなるの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

iPhoneを振ると電話が良くなると聞いたことはありませんか? こちらの記事ではiPhoneの電話を受信するアンテナの位置などを参考にしながら、「振ると電波が良くなるのか」について説明しています。詳しい説明はこちらの記事へ

4: どうすれば寝転んだ時に写真を水平に表示できるの?

【ハウツー】寝転んだままiPhoneを使う際、「写真」を水平方向に表示させるには?

寝転んだまま「写真」などを見たいのに、画面が水平/垂直に切り替わって見づらい時がありますよね。本来は向きをロックすれば良いのですが、それは垂直/水平どちらかに固定されてしまいます。こちらの記事では、その解決法を紹介しています。詳しい説明はこちらの記事へ
本稿で紹介した記事
1: iPhoneの置き方は仰向け、うつ伏せ、どちらが正しい?
2: 録音やハンドフリー通話のとき、iPhoneをどちらに向ければいいの?
3: iPhoneは振ると電波の入りがよくなるの?
4: 寝転んだままiPhoneを使う際、「写真」を水平方向に表示させるには?