KDDIは8月21日、同社が提供する新サービス「auおまかせショッピング」に関する記者説明会を行った。auおまかせショッピングとは、厳選された商品が毎月ユーザーのもとに届けられるキュレーション型定期購入サービス。22日の午前10時から提供を開始する。サービス開始当初はコスメコース、ワインコース、グルメコースの3コースを用意。月額利用料1980円から利用できる。

キュレーター(専門家)が厳選した商品が毎月、ユーザーのもとに届けられる、auおまかせショッピング。言うなれば嗜好品がお手頃価格で手に入る、お得なサービスだ

auおまかせショッピングの内容とは?

説明会の冒頭、KDDI 新規ビジネス推進本部の雨宮俊武氏が登壇し挨拶した。auおまかせショッピングは、専門家が選んだ商品を毎月継続的に楽しめる、新しいサービス形態が特長になっている。KDDIでは2012年よりコンテンツやサービスをいつでもどこでも好きなデバイスで利用できる「3M戦略」を展開しており、2013年からはスマートフォンをもっと使いこなすための「スマートリレーションズ構想」を推し進めている。今回のauおまかせショッピングは、そうした構想に寄り添ったサービスとして位置付けられている。

登壇するKDDIの雨宮氏(写真左)。auおまかせショッピングは、スマートリレーションズ構想に寄り添ったサービスと位置付けられている

キュレーション型定期購入により、リアルな生活がより豊かで楽しいものに変化すると説明

本サービスのセールスポイントは3つある。ひとつは、著名なブランドが商品を厳選する点。これにより、"専門家ならではの視点で選ばれた素晴らしい商品とその楽しみ方"を、ユーザーに提供できる。雨宮氏は「KDDIがこれまでEコマースの分野を通じて培ってきたパートナーシップにより実現した」と胸をはった。

著名なブランドが商品を厳選する点が、セールスポイントのひとつになっている(写真左)

ふたつめは、気軽に楽しめる価格設定になっている点。コスメは1980円/月と3980円/月の2コース、ワインは2980円/月の1コース、グルメは1980円/月と2980円/月の2コースが用意されている。継続して利用できるので、ユーザーは「知識が深まる」「通になれる」といった充実感を味わうことができる。

毎月気軽に楽しめる価格設定になっている

auおまかせショッピングでは、au IDを利用する。このためサービスを利用するには、auユーザーであることが必須条件となる。本サービスのセールスポイント、3つめはauユーザーならではの特典が用意されている点。例えばauスマートパス会員は送料が無料になるほか、初月は半額でサービスを利用できる。auポイントを購入代金にあてたり、購入金額に応じてauポイントを貯めたりといったことも可能だ。決済方法は「auかんたん決済」に対応。毎月のau携帯電話料金と一緒に清算できるので利便性が高い。気に入った商品があれば、auショッピングモールで追加購入することもできる。

auユーザーならではの特典も用意されている

コスメ/ワイン/グルメコースを用意

コスメコースを担当するのは、オーガニックコスメ販売を手がけるマッシュビューティラボ。同社はセレクトショップ「CosmeKitchen」を都内に展開しているブランドで、多くの女性利用者に支持されている。