「Android Defender」アプリアイコン

シマンテックは24日、Android端末に影響を及ぼす偽ウイルス対策アプリが登場したとして、同社公式ブログ上で注意を呼びかけた。

同社が発見したのは「Android Defender」と呼ばれる偽ウイルス対策アプリ。同アプリを実行すると、実際には存在しないマルウェアやセキュリティリスクが表示され、それらをデバイスから削除するために、ユーザーに金銭が要求される。そして、金銭の支払いを行わない限り、偽のセキュリティ警告が表示され続けるという。

対策として、同アプリのアンインストールが必要になるが、同社ブログ上では、悪質なアプリがインストールされても、デバイスの種類によって、互換性に問題があり、ユーザーが受ける被害は一様ではないとしている。

多くのユーザーの共通事項として、マルウェアにより他のアプリの起動が妨害され、アンインストールができなくなる症状が発生したり、OSの設定変更が行われるという。場合によっては向上出荷時のデータリセットが実行できず、ハードウェアリセットしか手段がなくなることもある。同社ではこうしたアプリが端末に入り込まないよう、日頃からのセキュリティ対策の重要性を訴えている。

Android Defender画面