KDDIは10日、4月と5月に発生した一連のLTE通信障害において、データ通信と音声通信が利用不可となったユーザーに対して、通信料金を700円減額して請求すると発表した。対象者には6月末までにメール等で通知する。

一連の通信障害

KDDIでは4月27日、5月29日、5月30日において、東京都、神奈川県、山梨県の一部でau 4G LTEが利用できない、もしくは利用しづらい状況が発生。このうち5月29日には、電話の発信、着信といった音声通信サービスにも影響が及んだ。

一連の通信障害発生にともない、同社では、影響を受けた一部ユーザーの請求額から700円を減算する。7月以降、準備が整い次第実施する。対象となるのは、一連の通信障害発生により、LTEデータ通信がまったく利用できなかったユーザー、もしくは5月29日の障害発生時間帯において音声通話を利用できなかったユーザーとなる。減算額について、同社では、LTE加入者の基本使用料、ISP利用料、LTEパケット定額量の3日分相当を勘案したものとしている。