しかし、普段iPhoneってそんなにも落とすものだろうか。そのあたりを聞いてみた。
「えっ? カウントしていないから覚えてないんですけど……。みんなもよく落としますよね?」
同意を求められても困るというのがこちらの意見。よーく、思い出してもらったところ、およそ1日に1回は落としているという結論に。ちなみに、インタビュー前日は、意識してカウントしたらしく、半日で2回落としたという。
では、どんなシーンで落とすのだろうか。
「落とすのは、だいたい胸ポケットに入れているときですね。屈んだりしたときに、この角度なら大丈夫だろうって思うんですけど、これが案外落ちるんですよ。一度はそれでトイレに落としたこともあったんですよね。そのときは奇跡的に壊れなくて、拾って乾かしたら大丈夫でしたよ」
なるほど、どうやら落下の原因は「胸ポケット」と「落ちないだろうという根拠レスな自信」にあったようだ。たしかに胸ポケット内部には滑り止めも何もないし、iPhoneのつるつるした表面では摩擦抵抗も働かないので、あっさりと滑り落ちてしまう。つまり、「iPhoneを壊さない使い方」の答えとしては、「胸ポケットに入れない」が正解ということになりそうだ。
そんなことを考えていると、Iさんがポツリとつぶやいた。
「でもiPhoneをどこに入れたのかなんて忘れますよね。よくiPhone自体、置き忘れるし」
iPhoneを置き忘れる? それ、もう少し詳しく聞かせてもらっていいですか。
「仕事に出かけるときに、よくiPhoneを忘れるんですよ。当然、iPhoneがないと連絡がとれないから取りに帰ることになる。あまりにも忘れるから、今は玄関に『財布 iPhone』って書いた紙を貼ってありますよ」
……財布も忘れるのかよ!
「そろそろ、3つ目に『カメラ』って入りそうですけどね(笑)」
それ、一番忘れちゃダメなやつでしょう!