iOSがアップデートされたら比較的すぐ(1週間以内を目安)に更新するか否か

OSアップデートを比較的すぐにやると回答(上記図表「はい」に相当)したのは全部で220人だが、アプリのアップデートになると、計39人が「アップデートの内容による」「いいえ」に態度を変えた。

またOSアップデートでは「アップデートの内容による」と回答したのは全部で128人だが、アプリのアップデートでは、すぐにアップデートすると回答した人が34人、すぐにはしないと回答した人が4人いた。

OSアップデートをすぐに行わない人(上記図表「いいえ」に相当)は106人だったが、アプリになると、すぐにアップデートをすると態度を変えた人は23人もいた。

なぜ態度を変えたのだろうか。アプリをすぐに更新しないという人は「ある程度まとめていっぺんにアプデします」「時間がかかりそうだから」「面倒くさいので」などという答えが多かった。

すぐに更新するという人の理由として「最新の機能が使えるから」「バグが修正されるから」など至極当然の回答のほかに、「アプリアイコンの右上の数値がイヤだから」という理由が意外にも多かった。

また、OSはすぐにアップデートしないものの、アプリだとすぐに更新するという人たちは、「手軽」「すぐできる」「かんたん」という3つの言葉をキーワードとしてあげていた。OSのアップデートのほうが難しく、アプリのほうが簡単というイメージがあるのかもしれない。

OSのアップデートとアプリのアップデートの更新状況について調べた今回、表面上の数値は非常に似つかわしいものがあるが、中身をつぶさに見ると、実はいろいろと理由があるのである。

調査時期:2013年2月13日~2012年2月22日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:500件
調査方法:インターネットログイン式アンケート