雑誌チェッカー

雑誌チェッカー

雑誌が売れなくなって久しいが、まだまだ雑誌にはネットにはない魅力もある。その一つが表紙だと筆者は思っている。美麗なデザインの洒落た表紙や、とにかく情報を大量に詰め込んだ表紙、ハッと目を惹きつけられるような写真に、思わず中を見たくなるようなキャッチコピー……プロの編集者とデザイナーが生み出す雑誌の表紙を一覧で見ることができるアプリが「雑誌チェッカー」だ。もちろん表紙しか見られないので、表紙を眺めつつ気になった雑誌があったら実際に購入して読んでみてほしい。なんとなく見ているだけでも、今まで知らなかった魅力的な雑誌との思わぬ出会いがあるかもしれない。

Wonder Search

Wonder Search

情報収集の対象はニュースだけではない。iPhoneユーザーならば、そう、iPhoneアプリの情報も気になっているはずだ。「Wonder Search」は、iTunesでリリース中の無料アプリを23カテゴリから50個ずつ紹介してくれるアプリ。面白いのはそのインターフェースで、「アイコンの色」や「雰囲気」「カテゴリ」「ユーザー評価」「リリース日」などの詳細条件をダイヤルに登録し、指でぐるぐると回して直感的に探すことができるのである。たとえば「色」を登録するとカラフルなダイヤルが出現するので、それを回してやる。ダイヤルの目盛りのところに青い色を持ってくると、アイコンが青っぽいアプリだけが自動的に判別され、表示されるのである。ダイヤル条件は同時に3つまで選択可能で、細かく絞り込んでいくことができる。インターフェースはもちろん、アイコンの色や雰囲気といった珍しい探し方ができる貴重なアプリだ。この機能を利用して、たとえば画面のアイコンを同じ色味のもので統一してみるのも遊び心があって面白い。

YOM(Reader)

YOM(Reader)

情報収集といえばやはりRSSリーダーは外せない。リーダーアプリには定番のものがいくつも存在するが、最近リリースされた「YOM」はそんな定番アプリに今後なりうるポテンシャルを秘めたアプリだと思う。YOMは単なるRSSリーダーではない。「ニュース」や「エンタメ」「IT」「映画」「ゲーム」など、19のジャンルから最新のネット記事を収集して紹介してくれるのだ。動作は速く快適で、カラフルなタイル状のデザインも見やすくスタイリッシュ。さらにニュースをキャッシュするので圏外でも読めるなど、細かい部分の使い勝手にこだわっている点がすばらしい。RSSリーダーとキュレーションサービスを一つのアプリ内で両立させた秀逸なアプリである。