Web上でノートをとったり、写真を保存できるサービス「Evernote」が不正アクセス被害にあったことを受け、NTTドコモは、同社端末でEvernote利用する際の予防措置を発表した。

ドコモでは、今回の不正アクセスに伴い、米Evernote社において全ユーザのパスワードのリセットを実施。今後、Evernoteおよびフォトコレクションとの連携サービスを継続して利用するにはパスワードの再設定が必要となる。

なお、米Evernote社による調査の結果、ユーザ名、Evernoteに登録されたメールアドレス、暗号化されたパスワードファイルへのアクセスが可能であったことが判明しておりますが、

このほかドコモでは、米Evernote社の調査では、「Evernoteに保存されているコンテンツが外部からアクセス・変更・消失された形跡は確認されなかった。また、Evernote プレミアムおよびEvernote Businessのお客様の決済情報がアクセスされた形跡も確認されなかった」と紹介している。