――ところで、今日のコスプレは諸葛亮孔明ですか?

小日向:「はい! 孔明は頭がいいし、劉備への忠誠心も素晴らしい人物。なにより、頭の良さを悪いことに使わない心の清らかさが大好きなんです。敵味方問わず、相手の心をすべて見透かして飄々としているところもかっこいいんですよ!」

――孔明以外に三国志で好きなキャラクターはいますか?

小日向:「今のお気に入りは呉の呂蒙です。関羽を倒した武将として知られる人で、一般的には悪役と言われているんですけど、史実を調べてみると人格者の面もあったそうで、それを知った時、私の中で好感度がアップしました(笑)。この間横浜中華街にある関帝廟(※関羽を奉る墓)に、"その節はすみませんでした"と呂蒙好きの女子3人で呂蒙さんの代わりにお参りに行ってきたんです。関羽にとったらいい迷惑だったかもしれませんけど(笑)」

――呂蒙好きの女子3人もいるとはこれまたすごいですね。では逆に、三国志にハマりすぎて、逆に人が信じられなくなったとか、疑り深くなったとか、そういう経験はあります?

小日向:「どうでしょう……そこまで裏読みはしないですけど、多少は疑い深くなったかもしれませんね(笑)。でも、どちらかというと私は『三国志演義』の魚粛キャラというか、お人好しで人に振り回されてばっかりなんです(笑)」

――では最後に、"歴ドル"としての今年の抱負をお聞かせください

「歴史ファンはもちろんですが、歴史にあまり興味のない人にも興味を持ってもらえるような、歴史の伝道師的なお仕事をもっとしていきたいですね。"歴史"と聞くと難しいとか敷居が高いとか思われがちですけど、漫画・ゲーム・アニメ……入り口は何でもいいと思うんです。さまざまな歴史をテーマにしたコンテンツがもっともっと増えて、もっとも っと歴史好きな人が増えてくれれば"歴ドル"としてもうれしいですし、私自身もそういうきっかけになる存在でありたいです。それから、中国にまだ行ったことがなく、史跡巡りがしたくて今、中国語を勉強しているのですが、今年は中国語検定3級に合格したいです ね。そしていつか孔明のお墓参りがしたいです!」

※ゲーム画面はすべて開発中のものです

Copyright (C) 2012 NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright (C) 2012 AnticGame World Corporation. All Rights Reserved.
Copyright (C) 2012 Shanghai Youzu Information Technology Corporation Limited.