「Kindle Fire HD」を買って浮かれていたら、担当編集者より「KindleとAmazonだけで生活してくださいよ」というムチャぶりを受けてしまった筆者。まあ、いつものことではあるのだが、このくそ忙しい師走になんという無理難題を押し付けるんだ! と思いつつも、Kindle&Amazon生活が幕を開けたのであった……。てなわけで3日目だ。

初日は生きていくための食材と日用品調達をAmazonで、2日目は仕事環境を整えるためにKindleを必死でいじくり倒していた。色々やってみた結果、Kindle一つで案外何とかなるということはわかったが、そうはいってもAmazonは配送に時間がかかり、仕事のメイン環境として使うにはアプリとソフトキーボードが貧弱すぎるという弱点も露呈した。もっとも、かなり無理やりな使い方をしていることを考慮すると、十分検討しているといえるだろう。

さて、3日目ともなるとちょっと余裕も出てきた。相変わらず原稿を書くスピードは500分の1くらいに落ちているが、まぁ仕事もできているし、食材にも困っていない。これはKindleがすごいというか、Amazonの品ぞろえがすごいのだけど。

そうなると人間、欲が出てくる。

今足りないのは……そう、娯楽だ!

そういえば初日と2日目はバタバタしていたので音楽ひとつ聞く暇がなかったが、文化的な生活を送るためには娯楽が必要である。……まあ筆者にとってはウェブの閲覧が娯楽みたいなものだから、このままでもいいのだけど、でもやっぱり音楽は聴きたいし、ゲームだって遊びたいのである(現在「とびだせ どうぶつの森」を遊んでいるのだが、この企画のために中断している)。

ってことで3日目はKindleでどれくらい遊べるのか、というところに挑戦してみよう。

まずは音楽からだ。

Kindleはストアにアクセスして音楽を購入することもできる。その場合はmp3がすんなり落ちてきてそのまま聞けば問題ないのだけど、すでに持っている音楽ファイルを入れるためにはちょっとしたコツが必要だ。

手持ちの音楽ファイルはPC経由で入れる

ストアに行くと音楽を販売しているのだけど、欲しいものはなかなかない

まずKindleをPCにつなぎ、フォルダを開く。……PCつけてんじゃないかと思われるかもしれないが、これはどうしようもないので例外として許してほしい。

で、一覧の中に「Music」という名前のフォルダがあるはずなので、これを開いてそこにKindleに入れたい音楽ファイルを放り込めばOKだ。Kindle公式サイトではmp3のみサポートとあるのだが、試したところAAC(iOSでのフォーマット)でも普通に成功した。ちなみにAmazon Cloudを使うのは一見いけそうだが実際は無理っぽい(もしできるなら教えてください)。

音楽ファイルを入れたらKindle側で「ミュージック」をタップしプレーヤーを起動すればOK。先ほど入れたアルバムがあるはずだ。

あったあった

さっそく音楽を流してみて驚いた。