ユーザーローカルは8月29日、ソーシャルメディア解析ツール「Social Insight」に、クチコミ分析に関する機能を強化したことを発表した。

Social Insightは、FacebookやTwitterなどのSNSを分析・管理するソーシャルメディア解析ツール。商品名などに対するソーシャルメディア上の動向を分析する「クチコミ分析機能」や、ソーシャルメディア上のアカウントの状態を分析する「ソーシャルメディア・アカウント解析」、顧客管理をサポートする「ソーシャルCRM」などの機能を備えている。

今回追加された新機能は、Facebook / mixi / Google+ / ブログなどのクチコミ分析。同ツールは、これまでTwitterのクチコミ分析には対応していたが、今回クチコミ調査・解析対象として、「Facebookページの公開投稿」「Google+の投稿」「mixiページの公開記事」「国内主要ブログ」「ニュース記事」の5つが加わった。これによって、特定のキーワードについて各SNSでのクチコミ量などを比較できるようになるという。

複数メディアを対象にしたクチコミ分析のイメージ

また、時間別のクチコミ投稿数の分析にも対応し、「ニュースがきっかけになって、Twitterで反響が広がった」のか、それとも、「Twitterで話題になったあとで、ニュースになった」のかといった分析が可能になった。

時間別のクチコミ投稿数の分析イメージ