Instagramは4月3日(米国時間)、Android用アプリ「Instagram for Android」の提供を開始した。動作環境は、Android 2.2以上でOpenGL ES 2をサポートする端末。Google Playストアで配信されており、価格は無料。

Instagramはスマートフォンアプリを用いた写真サービスだ。スマートフォンで気軽に撮影した写真を、スマートフォン上で簡単にアーティスティックな写真に加工でき、それらを写真版Twitterと呼べるようなサービスで共有できる。2010年10月にiOSアプリの提供が始まると、手軽さと高機能が融合したスマートフォンならでは写真の楽しみ方がすぐに評判になり、これまでiOSアプリだけで3000万人以上のユーザーを獲得した。今年3月にAndroid版の提供を予告して以来、43万人以上が登録してAndroid版のリリースを待っていたという。

Android版はiOS版と同じようにフィルターを用いて撮影した写真を加工し、Instagramコミュニティで共有できる。撮影機能は前面と背面のどちらのカメラも利用可能。Instagramのほか、Facebook、Twitter、Tumblr、Foursquareなどでの共有をサポートし、Flickrにも間もなく対応するという。

フィルターを使って撮影した写真を加工

ニュースフィードでフォローやコメントなどを把握

ハッシュタグで写真を絞り込み