3DMark Vantage v1.1.0(グラフ1~4)

FutureMark
http://www.futuremark.com/

最初は3DMark Vantageの結果を。グラフ1はPerformance Profile、グラフ2はXtreme Profileの結果をまとめたが、どちらにしてもGeForce GTX 680がRadeon HD 7970を抑えきった感じになっている。もちろんCPU Scoreに関してはCUDAの対応がある分NVIDIA系に有利ではあるのだが、Graphics Scoreに関しても若干ながらRadeon HD 7970を上回っており、明確に性能が上がっていることが見て取れる。

ではそのGraphicsの内訳は? ということでグラフ3がGame Testの結果であるが、面白いのはGame Test 1はRadeon HD 7970が有利、Game Test 2はGeForce GTX 680が有利という構図がPerformance/Xtremeの両方のProfileに共通していることで、なのでトータルとしてはGeForce GTX 680が多少高速というスコアが出ているが、実は大きな差はここでは見られない、という結果になる。

グラフ4がFeature Testの結果だが、これもまた面白い。Feature Test 1/2/3/6はRadeon HD 7970が有利で、FT5などGeForce GTX 580が催促という結果になっている。テストの中で、GeForce GTX 680が最高速なのはFT4しかない、という結果はちょっとグラフ3と比べた場合にちぐはぐな印象を受ける。このあたりの謎解きは、もうちょっと後で行いたいと思う。