Battlefield 3(グラフ33~39)

Electronic Arts Inc.
http://www.battlefield.com/battlefield3

ベンチマーク手順はこちらと同じである。

さて、平均/最小/最大フレームレート(グラフ33~35)が珍妙な事になっている(特に1920×1200pixelsの結果がおかしい)のだが、これは後でフレームレート変動の所で説明する。これを除いて見て見ると、GeForce GTX 680の性能はRadeon HD 7970と甲乙つけがたい様にに見える。

では実際にフレームレート変動は? ということでグラフ36~39を見て見ると、確かにGeForce GTX 680の性能はRadeon HD 7970とかなり近いのだが、「しいて言えば」ややGeForce GTX 680の方が有利か? という感じに見える。

ところで1920×1200pixelsでの結果のおかしさであるが、グラフ39を見ると判る。開始3秒~6秒あたりまでと、開始35秒付近がどちらも200fpsになっているからだ。このシーンは何か? というと、開始3~6秒は窓を蹴破って敵を一人倒した後で、その敵の落とした拳銃を拾い上げるスローモーションシーン、35秒付近はショットガンを取って、ドアを開けるシーンである。この2つのシーンはユーザーの操作とは無関係にゲームが勝手に行うわけだが、どうもこの際にある程度以上のグラフィック性能があると200fpsでレンダリングが動いてしまうという事の様だ。これはグラフ39だけではなく、グラフ36でも同じ様に200fpsで張り付いているし、グラフ37とか38も似た傾向にある。ただこの部分を除いても、全般的に1920×1200pixelsでのフレームレートの高さはなぜか不思議なほどに高いのがやや謎な部分として残っている。