省電力とハイスペックの融合

「Eee Pad TF201」には電源モードが3種用意されている。省電力モードとバランスモード、ノーマルモードがあり、切り替えは設定画面からワンタッチで行える。省電力モードにしてもブラウジング等で利用している分にはあまり遅くなったように感じられないのだが、電力にはかなり影響しているようだ。

カタログスペックによると、タブレット単体で利用した場合のバッテリー駆動時間は約12時間。モバイルキーボードドックと組み合わせた場合には18時間も持つ。これだけの大画面を搭載したハイエンドマシンなのに、かなりのロングライフだ。これは、省電力な「コンパニオンコア」の存在が鍵になっている。

音楽再生中やディスプレイオフ状態の時、待機時などごく小さな労力しか必要としない状態の時、ムダに「NVIDIA Tegra 3」を働かせず、コンパニオンコアが動作することで、大幅な消費電力削減を実現しているのだ。

しかも、モバイルキーボードドックを接続している間、タブレットはモバイルキーボードドックから電力をもらって充電状態になる。当然モバイルキーボードドック側の電池はどんどん減って行くのだが、タブレットにとってはモバイルキーボードドックが外部バッテリーという扱いにもなる。予備バッテリーを持ち歩くくらいならば、モバイルキーボードドックを満充電状態にして持つ方が有用だろう。移動中など使っていない時にはモバイルキーボードドックに取り付けておき、使う時にタブレットスタイルにすればさらに快適に使えそうだ。

モバイルキーボードドック取付時は、ドックが外部バッテリーの役割を果たす