Q:その場合、ネックになってるのはどの辺りなんでしょう。

今は結局、Subthreshold slopeの60mV/decadeの壁ですね。理論限界ですので、これを破るというのはやはり大変です。ただ物理現象というかメカニズム的には、これを破れる物はいくつか出てきているので、それを使ってなんとか実現しようということを考えています。すでに論文も幾つか出ていて、60mV/decadeを例えば20数mV/decadeまで引き下げられるケースもありますので、現象としてはまず間違いなくコントロールできるだろうという風に私は思っております。

Q:それはThreshold電圧を制御するよりも楽なんでしょうか?

どっちなんでしょうね。Threshold電圧の制御はOn/Off比に関して言うと、Subthreshold slopeは同じままで考えている事になりますので、そういう意味ではあまり電圧は下げられません。ただリークを気にするのであれば必要なわけで、もしそういう回路技術が出来たら、そこにSubthreshold slopeを立てる回路をただ持ち込めばいいだけですので。ですから、是非Subthresholdの回路に関しては研究を進めて欲しいなぁ、と言うのは希望として持ってます。

Q:2018年に1ExaFlopsのスーパーコンピュータが出来て、2020年にはそれが20MWで動くとかいう話になっていますが、半導体技術から見たらどうでしょう。

2020年なら今頑張ってやれば何か使ってもらえるもの作れるかなぁ。今すぐはちょっと無理ですね(笑)。まだ夢の段階ですし。

Q:Intelがこの前のIDFで、Subthresholdで動くPentiumを試作したんですが、まだとりあえずは本当に作っただけというか。

なんと言うか、アイデア一発というと変な言い方になってしまいますけど、お金を掛けても、とにかくやるべき事が無い状態というのが現状で、何とかしてこれを使える形に持って行く所のアイデアというか、何かが必要だと言う段階だと思うんですよ。それを過ぎれば、後は多分お金をつぎ込めば、開発段階に持って行けますので、なんとかそこに持ち込めれば。そうか、2020年といえば、後ろの方は、きっとそのスーパーコンピュータをやる人が持っていきますから、デバイスに残された時間は相当少なくなってしまいますね。

ただ、もし今回のIntelが発表したものが本当だとしたら、電圧を一気に下げに来るという方向に、しばらくは動いて行くと思いますので、そうするとまた状況がだいぶ変わるのかなぁ、という気がします。これは予測と言うか何でしょう、推測ではないですし、まあ勝手に言ってるだけですね。

Q:ITRSのロードマップ、その頃になるとそういう方向に変わるんでしょうか? 今の所はただもうひたすら微細化と高速化を、という方向にしか行っていないのですが。

実は私、ITRSの委員もやってまして(笑)、一応ロジックのパターンには電圧の動きについてロードマップ引く時には注意するべきだという意見は一応伝えました。ただ、世界中の色々な半導体ベンダ各社が、思惑と言うか、それぞれが描いているロードマップもありまして、その集約としてITRSのロードマップが出来上がりますので、色々な所があると思いますが、ただやはり、電圧の変化や読み、ロードマップの引き方はやはりこれから非常に重要なファクターになるかなという気はします。

Q:実はここ数年のITRSのロードマップが、ITRSで大きな発言力をお持ちのはずのIntelの動きにそもそも合ってないって言う(笑)。

いやでも、Dimensionを小さくする所に関しては、Intelはぴったり合っているんですよ。

Q:まぁIntelはそこは合わせている訳ですけど、それ以外は全然合ってませんよね。

合ってない、合ってないです。ただ、合わせられちゃうとたぶん、ついていけるメーカーが、非常に厳しくなってしまうかな、と。

Q:Intelもどこまでついていけるんですかね。

私自身は上位というか、トップの委員会の方の動きは良くわかってないんですが。結局ITRSは、最初の2社をもって標準と言うか、出来たとか、そういう風に判断しようと言うのが昔からの取り決めの1つだったのですが、結局Intel 1社になってしまって、この後どうするんだと言うのが現在かなり大きな議論になってます。ロードマップをどう引くんだという言う話ですが、結局最後は2~3社しか残らない(笑)。

Q:結局IntelかIBM連合かTSMCですよね。

口の悪い人の言い方は、「装置メーカーを引っ張りたいから作っているのがロードマップだと考えるならば、装置メーカーに金を出してくれるメーカーがやりたいロードマップを、そのまま公表するべきだろう」と。そういう意見もあります。まあ最後はどうなるのか、ちょっと私にはわかりませんが。