本稿では、NTTコミュニケーションズとインデックスが運営する、Androidスマートフォン利用者向けのアプリ紹介サイト「appliko(アプリコ)」で人気のAndroidアプリをランキング形式で紹介する。appliko独自のランキングでAndroidアプリのトレンドを掴んで頂きたい。

今週の無料アプリランキング

まずは、8月2~10日の無料アプリのアクセスランキングを紹介。appliko内で最も閲覧されている無料アプリとは!?

1位 Battery Widget Viewer シンプルながらも、バッテリー残量が少なくなってきたら、バッテリーの消耗が激しい機能をオフ設定にできる、バッテリー残量表示ウィジェットです。ウィジェットは、シンプルな残量表示だけでなく、バッテリーの消耗を増長するWi-Fi、Sound、Bluetooth、GPSのそれぞれの機能を簡単にオフ設定できます。また、充電が満タンになったらバイブでお知らせしてくれる便利機能もあります。
2位 ウバ 無音 カメラ Free (ウィジェット無音撮影機能付) シャッター音、フォーカス音のしないカメラです。簡単に言うと、動画の最高画質キャプチャです。シャッターを切っておりません。静かな場所でのマナー撮影に最適なカメラアプリです。ウィジェットでの即撮影にも対応しています。カメラアプリでの最速の撮影速度になっています。手振れに気をつければ良い画質が取れます。萌えウィジェットでは高感度撮影になりますので、室内ではこちらを使用してくださいね。
3位 +DECO メールを可愛く、オシャレにしたい方必見!スマートフォンで使えるデコメ素材がダウンロードできます。よく使う『あいさつ』や『季節のデコメ』、『キャラクターバナー』などかわいくて使いやすいデコメがたくさんあります。今なら1000点のデコメを無料公開中なので可愛いデコメをたくさんダウンロードできます!それでも物足りない方には、有料でもデコメを配信しているのでお気に入りのデコメでメールを埋め尽くしてくださいね。
4位 Office Jerk Free オフィスでいたずらし放題!のゲームアプリです。気に入らない同僚にイロイロなものをぶつけてスッキリストレス解消しちゃいましょう。物を当てたときのキャラクターのリアクションがとてもリアル!パイやケーキなど柔らかめの物は当たるとかなり悲惨な状況に……。でも、相手もだまってやられていないところが面白いです。ハズしたときの、イイ気味といった表情は相当憎たらしいです(笑)。しかも、時々仕返ししてきますのでご注意を。
5位 ドコモ あんしんスキャン パソコンで有名なMcAfee社のセキュリティアプリです。NTTドコモ社がドコモユーザ限定で無料提供しています。シンプルな起動画面のスキャンボタンをタップするだけでウィルススキャンが始まります。スキャンスピードも実用に十分耐えうるくらい速いです。 ウィルス定義ファイルの更新も行えるので、新型ウィルス対策も抜かりがありませんそのほか、ウィルススキャンスケジュールも日にち、曜日、時間別に設定できるので自分のペースでウィルス対策ができます。

今週の有料アプリランキング

続いて、8月2~10日の有料アプリのアクセスランキング。appliko内で最も閲覧されている有料アプリをお届けする!!

1位 絶対領域new 画面タップでバランスゲージを操作して、左右に揺れる美少女の胸を中央にキープする萌え系ゲームアプリです。バランスを取り続けるとスコアがアップ、一定時間でレベルが上がり、よりセクシーな神の領域へ進みます。ハイスコアで高ランクを獲得するほど過激なご褒美セクシー画像をゲットできます。集めたセクシーショット画像集はメモリーされ、一覧表示できるので、彼女との懐かしい思い出に後からゆっくり浸ることも可能です。
2位 ADWTheme iPhone 4 HD iPhoneの雰囲気は取り入れても、自分好みの便利さが追求できるiPhoneテーマアプリです。一番の特徴は、画像のきれいさ!アイコンの高解像度感がiPhoneさながらです!!他のテーマと見比べると一目瞭然です。また、機能的には、カスタマイズ性が高いので、こだわり派の方は自分好みのテーマに作りが可能です。なお、こちらのテーマは「ADWLauncher」というテーマチェンジアプリのアドオンテーマとなっています。
3位 超らーめんナビ アプリ ケータイ、PCサイトでお馴染み美味いラーメン検索サイト「超らーめんナビ」のアプリです。 全国2万軒以上のラーメン店情報に、多数ユーザーが参加し口コミ情報を投稿、充実のラーメン情報満載のサイトです。アプリでは、うまいラーメン屋さんを、店名、GPS機能を利用した現在位置周辺、住所、駅などで検索できるほか、口コミの人気店、ランキング上位店などで調べることもできます。ラーメン店検索にとどまらず、ラーメン通にはたまらないユーザー参加型のサービスです。
4位 iPhone Simulator AndroidをiPhoneそっくりにシュミレートするアプリです。iPhoneのデスクトップ画面デザイン、擬似電話着信画面、着信音が、シミュレートされています。アプリをスタートさせると、iPhoneユーザーにはおなじみの、デフォルトの地球の壁紙の上に、いかにも起動できそうなアイコンがズラリと並びます。パッと見はiPhoneそのものですが、機能には一切リンクしていないので、ジョークアプリとしてご利用ください!
5位 Lettuce 「シンプルなデザイン」「分かりやすいUI」をコンセプトに開発された電話帳アプリです。新規登録や編集などは、アイコンをタップするだけで済んでしまうので、長押ししたりメニューキーを使わなくっても使用できます。検索は、頭文字検索をすることができるので、絞り込みも楽にできます。電話帳からのメール送信機能も充実していて、複数相手にメールを送りたい時は、画面下にあるチェックボックスアイコンをタップして、チェックを入れるだけの簡単操作で完了です。

今週のおすすめ

applikoスタッフが旬の話題をピックアップ!! 今週は「ソーシャルアプリ特集」です。"近頃テレビCMなどでも話題かつ人気のゲームは、ほとんどがSNSで遊ばれているソーシャルゲーム。気がつけば時代はソーシャルゲームです!!

ソーシャルアプリ特集が気になる人は「appliko」にアクセス!!

そこで今回は、ソーシャルゲーム時代をリードする、GREE、Mobage、ハンゲームにスポットを当てて、各サービスの公式アプリをピックアップしてみました。 この特集をチェックすれば、流行りのソーシャルゲームがすぐわかりる!見逃しているものがないかチェックしてみてくださいね。