本稿では、NTTコミュニケーションズとインデックスが運営する、Androidスマートフォン利用者向けのアプリ紹介サイト「appliko(アプリコ)」で人気のAndroidアプリをランキング形式で紹介する。appliko独自のランキングでAndroidアプリのトレンドを掴んで頂きたい。

今週の無料アプリランキング

まずは、7月19~27日の無料アプリのアクセスランキングを紹介。appliko内で最も閲覧されている無料アプリとは!?

1位 Battery Widget Viewer シンプルながらも、バッテリー残量が少なくなってきたら、バッテリーの消耗が激しい機能をオフ設定にできる、バッテリー残量表示ウィジェットです。ウィジェットは、シンプルな残量表示だけでなく、バッテリーの消耗を増長するWi-Fi、Sound、Bluetooth、GPSのそれぞれの機能を簡単にオフ設定できます。また、充電が満タンになったらバイブでお知らせしてくれる便利機能もあります。
2位 ドコモ あんしんスキャン パソコンで有名なMcAfee社のセキュリティアプリです。NTTドコモ社がドコモユーザ限定で無料提供しています。シンプルな起動画面のスキャンボタンをタップするだけでウィルススキャンが始まります。スキャンスピードも実用に十分耐えうるくらい速いです。 ウィルス定義ファイルの更新も行えるので、新型ウィルス対策も抜かりがありませんそのほか、ウィルススキャンスケジュールも日にち、曜日、時間別に設定できるので自分のペースでウィルス対策ができます。
3位 ガチャコレ (無料がちゃアプリ) ガチャガチャがバーチャル体験できるアプリです。出てくるカプセルの中には、「これ、夢中になったなぁ。」「当時、みんな集めていたなぁ。」と思わず昔話に花が咲く?!キン消し、メンコ、ゲームウォッチなど、80年代アイテムが50種類入っています。特に30代・40代のみなさんにおすすめです。メニューから「コレクション」を選ぶと、今まで出たものを眺めることもできます。
4位 Fly Boy パワーアップが楽しいシューティングゲームアプリです。ド派手な攻撃を繰り出すスーパープロペラ機を操縦します。ゲームをスタートして、何も考えずに、撃って撃って撃ちまくればOK!の超簡単プレイが特徴です。自機の操作は、指1本で画面をタップ&スライドするだけ、攻撃は自動で連射してくれます。ややこしい操作を覚える必要もなく、ちょっとした時間でも、スッキリとストレスの解消できます。
5位 美人アプリ 美人を眺めながらおススメアプリ情報がゲットできる一石二鳥のアプリです。美人さんがボードを持っておススメしてくれるアプリをダウンロードすると、美人さんのギャラリー画像が見られたり、現金やWEBマネーに換金できるポイントも貰えます。また、美人さんのプロフィールやギャラリーは日替わりで見られるので、毎日アプリを起動して眺めて楽しめます。お得満載アプリですので、特に男性の方は一度おためしあれ!

今週の有料アプリランキング

続いて、7月19~27日の有料アプリのアクセスランキング。appliko内で最も閲覧されている有料アプリをお届けする!!

1位 絶対領域new 画面タップでバランスゲージを操作して、左右に揺れる美少女の胸を中央にキープする萌え系ゲームアプリです。バランスを取り続けるとスコアがアップ、一定時間でレベルが上がり、よりセクシーな神の領域へ進みます。ハイスコアで高ランクを獲得するほど過激なご褒美セクシー画像をゲットできます。集めたセクシーショット画像集はメモリーされ、一覧表示できるので、彼女との懐かしい思い出に後からゆっくり浸ることも可能です。
2位 Lettuce 「シンプルなデザイン」「分かりやすいUI」をコンセプトに開発された電話帳アプリです。新規登録や編集などは、アイコンをタップするだけで済んでしまうので、長押ししたりメニューキーを使わなくっても使用できます。検索は、頭文字検索をすることができるので、絞り込みも楽にできます。電話帳からのメール送信機能も充実していて、複数相手にメールを送りたい時は、画面下にあるチェックボックスアイコンをタップして、チェックを入れるだけの簡単操作で完了です。
3位 Auto Unlock(日本語版) 「端末のロックの解除が面倒だなぁ」と感じていた人向けの、ちょっとした手間を省いてくれるアプリです。指一本でロック解除するだけなので、使い方は簡単。アプリを起動したら、設定画面で「画面ロックの自動解除」にチェックを入れるだけです。それだけで画面ロックを自動的に解除!ウィジェットにも対応しているので、ホーム画面から直接操作することも可能です。「そうソコソコ」と、スマホユーザーが欲しかったツボをつくようなアプリです。
4位 ADWTheme iPhone 4 HD iPhoneの雰囲気は取り入れても、自分好みの便利さが追求できるiPhoneテーマアプリです。一番の特徴は、画像のきれいさ!アイコンの高解像度感がiPhoneさながらです!!他のテーマと見比べると一目瞭然です。また、機能的には、カスタマイズ性が高いので、こだわり派の方は自分好みのテーマに作りが可能です。なお、こちらのテーマは「ADWLauncher」というテーマチェンジアプリのアドオンテーマとなっています。
5位 目覚まし彼女(vol1) 女の子にやさしく起こしてもらいたい。。。そんな願いをかなえてくれる目覚ましアプリです。目覚まし機能は、街にいる可愛い女の子が「目覚まし彼女」としてアラーム画面に日替わりで登場します。 「目覚まし彼女」たちは、アラーム中は顔を隠していますが、アラームを停止すると、顔やプロフィールを見せてくれます。おはツイート機能では、Twitterアカウントを設定しておくと、アラーム停止時に「おはようメッセージ」をTwitterに自動投稿してくれます。

applikoスタッフの今週のおすすめアプリ

applikoスタッフがおすすめAndroidアプリをピックアップ!! 今週は、ついにAndroid端末で利用可能となった無料アプリ「モバイルSuica」を紹介します。

モバイルSuicaは、"電子マネーのチャージから、定期券/グリーン券/特急券(新幹線)の購入がいつでもどこでも出来るアプリです。

モバイルSuicaの利用イメージ。便利なウィジェットも搭載

JR東日本エリアの列車にスマートに乗れるほか、セブンイレブンやローソン、ファミリーマートをはじめとしたコンビニや、ビックカメラ、ジョナサン、ヤマト運輸、レンタカー、日本交通や国際自動車といったタクシーなどでも電子マネーとして決済に使える便利なサービスです。

また、アプリを立ち上げなくてもウィジェットを設定しておけば、電子マネーの残額をタップ1つで確認できます。

*  *  *

appliko(アプリコ)は、Android端末で利用できる、おすすめアプリのレビュー、新着アプリの紹介などの情報を配信するWebサイト。携帯キャリアを選ばず、誰でも無料で利用でき、初心者や女性を意識したコンテンツラインナップ、ユーザーが使いやすい評判検索・レコメンド・決済機能、アプリ開発者が安心して利用できるサポート機能などを提供しています。ランキングや特集記事で、スマートフォンライフをサポートします!!

なおapplikoでは、「Twitter」「Facebook」でも情報を配信中。Twitterアカウントは「@applikojp」、Facebookページは「http://www.facebook.com/appliko.jp」。