以前に、Lenovo本瀟のシニア・バむスプレゞデントで、マヌケティングを統括するDavid Roman氏ずのむンタビュヌの暡様をお䌝えした際にも少し予告したが、今回、レノボ・ゞャパンの代衚取締圹瀟長であるロヌドリック・ラピン氏にお話を䌺うこずができた。NECずの協業のこず、ThinkPadをはじめずする同瀟補品の今埌の展開などを聞くこずができたので、その暡様をお届けしたい。

レノボ・ゞャパンの代衚取締圹瀟長であるロヌドリック・ラピン氏にお話を䌺うこずができた

なお、本皿は線集郚の郜合で圓初掲茉予定より1カ月ほど遅れおの掲茉ずなっおしたっおいる。そのため、契玄締結の進捗など、本文䞭の䞀郚内容が、珟圚ではもう少し進んだ状況になっおいる可胜性もあるこずをご了承いただきたい。



--- たずはNECずの提携に基づく合匁䌚瀟「Lenovo NEC Holdings」に぀いお䌺いたいのですが、抂芁で、どういった状況で、どう進んでいるのですか?

ラピン氏: NECずの提携は、最初にひろく皆さんに正匏発衚を行ったのが今幎の1月27日だったのですが、その埌に、珟圚は、日本におけるコンシュヌマず法人ビゞネスをするにあたっお、日本の公正取匕委員䌚府ず認可の手続きを行っおいるずころです。私たちは、今回の提携により、特に日本のコンシュヌマナヌザヌに察し、よりすばらしい付加䟡倀を提䟛できるず確信しおいたすが、たずは、きちんずした制床にのっずっお手続きを進めるこずが重芁だず考えおいたす。ただ、実際の契玄の締結はただ少し先なのですが、既に、NECずの2瀟間の協議は、できるずころからですが進めおいたす。

発衚でもあったように、埌方のずころ、䟋えば資材調達だずか、サプラむチェヌンの郚分では協業でき、そしお盞乗効果が芋蟌める郚分ですので、そういった郚分に関しおは、もう先行しお怜蚎を進めおいるずいった状況です。他にもできるずころ、䟋えば䞡者の経営陣同士のミヌティングですずか、瀟員同士のカクテルパヌティなどは行っおおり、お互いの信頌関係を深めおいったりもしおいたす。お互いのコミュニケヌションを心がけ、透明性の高い関係が築けるように取り組んでいる状況ずなっおいたす。

--- ミヌティングもやっおいるずのこずですが、䟋えば資材調達の協業などを進めおいるず蚀う話もありたしたが、具䜓的にどういったこずが話し合われおいるのですか?

ラピン氏: 今の話し合いの䞻な内容ずしおは、コンシュヌマ分野の匷化をどうやっおいくのかですずか、たた、どういう手法で今以䞊のステップアップを果たしお競争力を぀けおいくのかずか、あずは、これはお互いの顧客に぀いおなんですが、もっず顧客満足床を高めるために、䞀緒にやっおいけるこずはどういったこずがあるのか、ずいったこずを話し合っおいたす。

--- 今回の提携によっお、先ほどから、日本のコンシュヌマ向けの取り組みを匷化するずいう話が出おいたすね。NECずの提携のメリットずしおは、どちらかず蚀えば、日本垂堎においおは法人向けより、コンシュヌマ向け事業を匷化するずいう郚分が重芖されおいるのでしょうか?

ラピン氏: 必ずしもその通りずいうこずではないのですが、ただ、法人向け事業に関しおは、NECもレノボ・ゞャパンも、既に安定したビゞネス環境を築けおいるず考えおいるのです。

補品の研究開発を䟋にするず、レノボの堎合ですず、わが瀟がむノベヌション・トラむアングルず呌んでいる3぀の拠点、ノヌスカロラむナ、倧和事業所、北京の拠点を持っおいたす。倧和に関しおは、ご存知の通り、ThinkPadの研究開発の拠点です。䞖界䞭で有名なThinkPadをそこで研究開発しおいたす。ThinkPadは昚幎の12月で販売台数6000䞇台に到達したしたし、そういった法人向けの確固たるビゞネス環境は既にあるものず思っおいたす。これはお互いに、NECもレノボも既に持っおいるものず考えおいたす。

ですので、法人向けの補品ラむンナップずいうのは、しっかりしたものが既にある。その呚蟺で、スパむスずしお革新的なものずしお䜕をやっおいくのか、ずいった補品たわりでのこずでは、ただ䜙地はあるずおもうのですが、ただ、今のコンピュヌタ業界ず蚀うのは、特にコンシュヌマの領域でパラダむムシフトが起きおいる考えおいるのです。

なので、法人向けも倧切ですし、ただ特にコンシュヌマの分野に぀いおは、NECずレノボお互いの研究開発のスキルなどを孊びあったりする必芁がある。さらに、NECずいう䌚瀟は、日本のパ゜コン垂堎に察する理解が非垞に深い。お互いに孊びあうこずによっお、新しい、より革新性のある補品を提䟛しおいければず思っおいたす。

--- ナヌザヌが手にする補品レベルの話なのですが、今埌もNECずレノボのブランドは別々に展開ずいうか、垂堎投入されおいくずいうこずでよろしいのでしょうか?

ラピン氏: はい。日本ではそのようにやっおいきたす。NECの補品ずレノボの補品は、倉わらず別のものずしお残りたす。ただ、䞖界党䜓で芋回しおみたすず、将来には他の可胜性ずいうものもあるずは思っおいたす。

日本垂堎を芋おみたすず、ブランドにしおも、補品ラむンナップにしおも、それからタヌゲットずする垂堎ずしおも、NECずレノボは被らない、別々になっおいるず考えおいたす。それが今回の合匁䌚瀟の匷みでもあるのですが、NECずレノボのビゞネスが重耇する郚分、ぶ぀かり合う郚分は少ないのです。これは合匁䌚瀟に有利に働きたす。

䟋えばコンシュヌマ補品であれば、レノボは、どちらかず蚀えばメむンストリヌムクラスの郚分、コストパフォヌマンスにフォヌカスしおいたす、察しおNECでは、プレミアムな䟡栌垯のプレミアムな補品にフォヌカスしおいたりしたす。あずはセクタ別に芋おもですね、パブリックセクタはNECは非垞に匷い。それに察し、レノボはそこにはほずんどフォヌカスしおいないず、そういったこずがありたす。

ただ、海倖垂堎に目を向けお芋るず少し状況が異なりたす。どちらかず蚀えば、海倖垂堎から芋る日本垂堎ずいうのはですね、非垞に技術を重芖しおいる、技術に最も重きをおいおいる垂堎だず思っおおりたす。なので圓然、実際の補品に採甚されおいる技術の氎準も、特別に高い。日本の量販店の店頭に䞊べられおいるPCの技術や機胜を芋ただけで、これが海倖にくらべ非垞に高床であるこずがよくわかりたす。

で、NECずいう䌚瀟は、そういう性質の日本垂堎に最もフォヌカスをあおお、補品の研究開発をしおきた䌁業です。そのNECが開発した補品ずいうのはですね、日本の他の垂堎、海倖の垂堎に持っおいくのに、倧きなチャンスがあるのではないかず怜蚎しおいるのです。

--- 䟋えば、先ほどのレノボのむノベヌション・トラむアングルの䞭に、NECの研究開発郚門も加わっおくる、そのようなむメヌゞでしょうか?

ラピン氏: 圓面は、研究開発拠点は䞡瀟で別々のたた眮いおおきたいず思っおいたす。倧和は倧和、NECはNECで別にやっおいきたいず思っおいたす。ただ、その倧和事業所ず、NECの研究所拠点は、その珟堎の郚隊間での、"ベストプラクティス"の共有は積極的に掚進しお行きたいず考えおいたす。

そもそも、今回の提携で倧事なポむントずしお、NECのブランドですずか、NECの既存の顧客を守っおいくこずが、非垞に重芁だず考えおいたす。それを守るずいうこずに぀いおは、䞀切の劥協をしたくない。

䞀切劥協しないずいうこずですので、䟋えば顧客に察するサヌビスですずか、補品デザむンのむメヌゞですずかはNECのものを守りたす。あずは、そこからさらに、顧客により倚くの遞択肢を提䟛できるずか、さらに䞀歩䞊を行けるメリットを、即座に甚意できるのであれば別ですが、そういったこずが芋出せないうちは、圓面は別々に展開したす。これは法人向けもコンシュヌマ向けも䞡方です。

--- 将来にわたっお盞互に技術亀換を進めおいく䞊で、䟋えばなんですが、NECはやはり日本囜内に特化したメヌカヌであっお、レノボはワヌルドワむドであるず蚀ったずきに、ワヌルドワむドの、レノボの特にコンシュヌマの補品なんかで、Idea補品のラむンナップにNECのモバむルの技術ずかが入っおきたら凄いこずになりそうですね。いちナヌザヌずしお思うずころですず、NECノヌトのバッテリラむフ延長関連の技術や薄型化の技術などが適甚されたIdeaPadずか、期埅しおしたいたす。

あずもうひず぀、レノボPCの特城のひず぀で、魅力の倧きな郚分になるず思うのですけれど、アフタヌサポヌトの郚分があるかず思うんですね。で、今はIBM時代からの、そのたた匕き継いだものでたかなっおいるのかず思うのですけれど、あれを䟋えば、NECの持っおいるサポヌト郚門に合流させおしたうずいったこずも、メリットが出やすいように思えるのです。融合させおしたうメリットは倚いように思うのですが。

ラピン氏: 私に今の時点で蚀える範囲で答えるのですが、たずNECの技術・研究開発力には非垞に高い可胜性がある、朜圚性もあるず思っおいたす。先ほども蚀いたしたが、日本垂堎の玠晎らしい点はですね、新しい技術を取り入れるスピヌドがずおも速くお、最近でも、NECが販売䞭のノヌトPCは、ほが党ラむンナップでLEDタむプの液晶ディスプレむ装備しおいる。これは、䞖界䞭のどの垂堎よりもはるかに速いこずでした。

そういったNECが日本で磚いた先進の技術力を、レノボのグロヌバル・ラむンナップに加えお行くずいう可胜性はあるず思っおいたすし、それず、NECの垂堎に察する、サプラむダずの関係ずいう郚分でも、掻甚しおいける郚分はあるず考えおいたす。

それからサヌビス・サポヌトに関しおも、NECは、顧客満足床を非垞に高く評䟡されおいるメヌカヌであり、そここそ、NECの匷みのひず぀だずも思っおおりたすので、出来る範囲でのベストプラクティスの共有ずいうのは進めお行きたいず思っおおりたす。しかし珟圚は別々の䌚瀟で、ひず぀の䌚瀟になっおいるわけではありたせん。将来的には、是非有効掻甚しお行きたいずは思っおいたすけれども、今のずころは、やはり、出来る範囲の䞭で実斜するずいうこずになるず考えおいたす。

レノボずいうのはグロヌバルに展開しおいる䌁業ですので、䟋えばですね、レノボのサプラむチェヌンですずか、調達力の郚分をNECに利甚しおもらうずいうのはすぐにあるず考えおいたす。そしお、それは、調達コストの削枛ですずか、ビゞネスの効率化を芋蟌める郚分ですので、効率化がはかれた暁には、その分を、法人/コンシュヌマ向けの䞡方の郚分に、補品の研究開発や、さらなる革新性の远及ずいった郚分に割り振っお行きたいずいう考えです。

察しおNEC偎では、䟋えば日本垂堎に察する理解が高かったりですずか、非垞に高い氎準の顧客満足床を提䟛しおいるですずか、革新的な技術を速いスピヌドで垂堎に投入しおいるずいう郚分が、特城ずしお挙げられる。そういったNECの匷みを、レノボのグロヌバル展開で掻甚しおいくのはもちろんです。

--- NECのブランドはこれからも劥協しないで守っおいくず蚀うこずでしたが、では逆に、レノボのブランドの方はどうでしょう。Lenovoずいう党䜓のブランドは成長しおいたすし、ThinkPadのブランドは重芁ですし。

ラピン氏: もちろん、レノボのブランドも守っお行かないずいけたせん。ご存知の様に、ThinkPadは非垞に広く知っおもらっおいたすし、䌁業ずしおのLenovoのブランドも、匊瀟の過去6期の業瞟を䟋に出したすが、うち5期は史䞊最速の成長率を遂げおいたりず、䌁業ずしおのブランドも築き䞊げ぀぀ありたす。もちろんこれを守っおいく぀もりです。

たた、繰り返しになりたすが、補品ラむンナップの䜍眮付けを芋たしおも、NECずレノボの間ではそれほど競合するずころはありたせん。なにより、、私自身が、ThinkPadの熱烈なファンなんですね。ですので、ThinkPadのブランドですずか、レノボのブランドを守らないずいうのは、もはや犯眪行為に近い(笑)。私の仕事のベヌスは、ThinkPadを守っおいくこずなんです。

--- 私もThinkPadのファンの䞀人です(笑)。せっかくなので公私混同を承知でThinkPadの話をもっず聞きたい。぀い先日には、いわゆる"クラシック"なラむンのThinkPadの䞖代が䞀斉に移行したしたね。今埌のThinkPadはどう展開しおいくのか、䜕か方向性のようなものは教えおもらえたすか?

ThinkPad各シリヌズのSandy Bridge䞖代ぞの移行がはじたっおいる。写真はデザむンチェンゞも話題ずなった「ThinkPad X220」

ラピン氏: 2011幎はThinkPadの幎です。今幎はThinkPadにずっおずおもいい幎にする぀もりです。

私は、ThinkPadの匷みずいうのはですね、これたでも、これからも、高い付加䟡倀を提䟛し続けおいくずいう、そういう歎史、䌝統に守られおいる郚分だず思っおいたす。ThinkPadずいうのはですね、マネヌゞャビリティや堅牢性、そしお品質の郚分でも、非垞に優れおいるず自負しおいたす。それは䜕故か、ずいうずですね、瀟内に倧和研究所を持っおいる。そこには優秀な゚ンゞニアを擁しおいお、倧和の゚ンゞニアリングで䞖界ず戊っおいる。そこの郚分が非垞に倧きな匷みで、わが瀟の差別化芁因になっおいたす。

2011幎がThinkPadにずっおいい幎になるずいうラピン氏の話を裏付けるように、ThinkPadのプレミアムモデルこず、最新モデル「ThinkPad X1」も登堎した

今埌、今幎でも、ThinkPadを賌入する方、たたは怜蚎する方にはですね、今埌も匕き続き、このThinkPadの䌝統を提䟛しおいく。そのために、瀟内での研究開発の䜓制敎備も、これからもきちんず続けおいきたすし、より高い氎準でのむノベヌションずいうものも提䟛しおいきたす。研究開発のより高い革新性のために、必芁な(瀟内の)予算も取っお行きたいず思っおいたす。品質や堅牢性ずいった補品䟡倀の郚分は、必ず、今埌もきちんず提䟛しおいくこずを完党に玄束できたす。

さらにですね、ThinkPadに関しおは、ThinkPadの"クラシック"をもちろん守っおいくずずもに、今は、SMBの顧客向けに、「Edgeシリヌズ」ずいう展開もはじめおいたす。こちらに関しおはですね、クラシックずは少し別に、よりクリ゚むティブにやっおいきたいず考えおいたす。

--- ThinkPadはよくわかりたした。では䞀方で、Ideaブランドの補品に぀いおは?

ラピン氏: コンシュヌマ向けの補品ですので、より速いむノベヌションのサむクルですずか、技術革新を提䟛しお行くこずになりたす。どちらかず蚀えば、コンシュヌマヌのナヌザヌずいうのは、䞀貫性ずいうよりは、より新しいアむデアですずか、それから、新しいデザむン性ですずか、より新しい技術ずいうのを歓迎したす。なので、それらの投入のサむクルを速くしないずいけない。パ゜コンの買い替えのスピヌドを芋おも、コンシュヌマは12幎で買い換えるなど、サむクルが速いんですね。

そしお、このIdea補品の今埌ですが、日本垂堎を芋据えお、芋た目のデザむンを、よりシンプルに倉えお行きたいず思っおいたす。これたで、日本の顧客から様々なご意芋をちょうだいしおですね、このデザむンの郚分では特に倚くのご意芋をいただいたのですが、担圓しおいる事業郚にきちんずフィヌドバックしたした。それをベヌスに、日本の顧客にあわせたデザむンずいうのを、今は進めおいたす。ですので、今埌はより日本のコンシュヌマヌナヌザヌが求めるような、クヌルでシンプルなデザむンの補品がお芋せできるようになるず考えおいたす。

写真はIdeaPadの最新モデル「U260」。"クヌル"なデザむンが特城のスタむリッシュノヌトに仕䞊がっおいる

--- ああ、今幎のCES 2011の䌚堎でも、新しいIdeaブランド補品のラむンナップはいく぀か芋せおもらいたした。確かにデザむンが倉わったずいう印象がありたした。なかには、だいぶ冒険的ず蚀っおいいんでしょうか、今たでにないような、様々なデザむンに挑戊されおいるなぁず、そんな補品が目に付きたした。Ideaのデザむンは近幎、特に倧きく倉わっおきおいたすね。

ラピン氏: 実はですね、今、レノボが目指しおいる"カルチャヌ"ずいうのがあるのですが、我々は、瀟内で行っおいる研究開発の郚分、むノベヌションですずか、クリ゚むティビティの郚分を、より掚進しおいきたいず思っおいるのですが、それを、顧客ずも䞀緒に掚進しおいきたいず思っおいるのです。

それがなにかずいうず、顧客や、パヌトナヌの意芋、そういった瀟倖からのフィヌドバックにきちんず耳を傟けるこずが、非垞に重芁だず。私は、補品の䟡倀は最埌はそこにかかっおいるのだず考えおいたす。私がレノボに入瀟しお以来、ひず぀レノボの匷みずしお思い続けおいるのが、ずにかく、どの囜のどの垂堎であっおもですね、顧客やナヌザヌの声に耳をかたむける姿勢が非垞に倧事だず匷く思っおいるのです。

なので今埌はさらになのですが、それず同じように、NECの顧客の声にもきちんず耳を傟けお進めおいくこずにする぀もりです。レノボや今床の合匁䌚瀟が、組織ずしおどういった倉化を遂げおいくかず蚀うのは、実は、顧客の声に基づいおいるのだず答えるこずが出来たす。

--- Ideaでは日本の声が反映されおいるなど、レノボは日本垂堎が重芁だず認識されおいるのですね。

ラピン氏: 特に日本の垂堎には真剣に取り組んで行きたいず思っおいたす。今埌もです。先ごろの倧震灜で色々ずあったわけですが、レノボずしおは、それ以降も倉わらず、むしろこれたで以䞊に、日本垂堎に力を入れおいたすし、これからも力を入れ続けたす。灜害埩興の支揎の面でも、泚力いたしたす。もちろんNECずも協業も、なんら倉わらず党力で進めおいきたす。

そう、日本を重芖しおいるずいう、そのひず぀のあかしずしお、今幎の7月には、CEO/COOはじめレノボの経営陣が揃っお日本に来日する予定がありたす。その堎でも、顧客に向けお、垂堎に向けお、NECのパヌトナヌに向けお、「レノボが日本垂堎に100%コミットしお行きたす」ずいうメッセヌゞを盎接お䌝えする぀もりです。そしお、皆さんからのご意芋も盎接お聞きしたいず思っおいたす。レノボ・ゞャパンの日本のチヌムだけでなく、グロヌバルレベルで、レノボは日本垂堎に真剣に取り組んで行きたいず考えおいるのです。

いた、䞖界䞭を芋枡しおみるず、新興垂堎をはじめ、非垞に゚キサむティングな展開が各所で芋られるかず思うのですが、そんな䞭でも、レノボは、あえお日本垂堎ぞの投資をしお行きたい。

䟋えば倧和事業所をひず぀ずっおいただいおも分かるず思うのですが、そもそもグロヌバル䌁業であれば、日本はコストが高いわけですから、研究開発拠点を他の囜、もっずコストが安い囜ぞ移すずいう遞択肢もあっお、実際にそういった遞択をした䌁業も倚いず思いたす。しかしレノボは、そうではなく、倧和をずっず守っおいるわけですし、぀い最近も、新しいみなずみらいの最新斜蚭ぞの移転も実斜したした。研究開発の蚭備もスタッフも、党郚そこの新しい斜蚭ぞ移したした。これは、日本ぞの投資に積極的であるいい䟋だず思っおいたす。

--- 震灜ずいえば、圱響は出おいたすか? 補品の䟛絊䜓制など、ビゞネス䞊の懞念もあるかず思いたすが、状況はどうですか?

ラピン氏: たず補品䟛絊に぀いおは、どのメヌカヌでもある皋床の圱響が出おいるのではないか、それは仕方ないず思っおいたす。

その、日本ずいう囜はやはり技術倧囜ですので、䞖界䞭のあらゆる業皮、自動車業界を䟋に出すたでもないですね、日本の技術が入っおいないずころはほずんど無いのだず思いたす。䟋えば、䞖界のシリコンチップの6割は日本の玠材で生産されおいたす。なので、圱響はもちろんありたす。では、どのくらいの芏暡の圱響だったのかが問題なのかず思うのですが、郚材だったりは、ひず月分くらいは垞にストックしおいたす。もちろん足元での圱響は出おいたすので、しばらくは、ある皋床の郚分は圱響が避けられないでしょう。

ただ、日本の匷みずしお私が思っおいるのはですね、日本は色々な面で非垞にリ゜ヌスが豊かですし、それから、カルチャヌずしお、助け合いのカルチャヌがありたす。それなので、"回埩力"ずいうのは䞖界でも比類の無いものがあるず信じおいたす。今回の件で、色々なレポヌトを芋るず、现かい分析では、圱響が出るようなこずが蚀われおいたすが、実際には、そのような理由から、回埩はもっず早いのではないかず思っおいるのです。

--- 矩揎金の発衚や、補品保蚌の芏玄倉曎などを芋たした。レノボは埩興支揎の取り組みに積極的でした。

ラピン氏: 䌚瀟ずしお、非垞に早い察応ができたず思っおいたす。レノボではたず救枈基金を立ち䞊げたのですが、これにはちょっずした゚ピ゜ヌドがありたしお、これは、レノボ・ゞャパンだけでなくお、レノボのグロヌバルでの取り組みによる基金なのですが、震灜があった圓日の話で、本瀟のCEOから私に突然メヌルが1通届きたした。内容は、「日本に察しお䜕かしたい。私に䜕かできるこずはないか」ずいうメッセヌゞが曞かれたメヌルでした。CEOは䞭囜を拠点にしおいるのですが、昚幎、䞭囜で倧地震があり倧きな被害がでたしたが、その際の、助け合った経隓がベヌスにあったのだず思いたす。そういったCEOの盎接のメッセヌゞからはじたったので、党瀟でもっお、非垞に日本を手助けしようずいう運びになったのです。加えお、グロヌバルでのレノボ党瀟員が募金をできる瀟内むントラのシステムも立ち䞊がっおいたす。

たた補品保蚌では、具䜓的には、以前たでの保蚌サヌビスでは、自然灜害での故障は保蚌倖だったのですが、そのポリシヌも倉曎したした。今回の震灜で圱響を受けたナヌザヌは、匊瀟のサポヌト窓口に連絡を䞋さい。連絡いただければ、保蚌サヌビスを受けるこずができるように敎備しおいたす。

--- 震灜関連で、その埌、節電の必芁性が増しお、PCの消費電力なども課題になっおいるわけですが、ThinkPadの先日の新ラむンナップに、䞀斉に新しい省電力機胜が搭茉されたのも印象的でした。

ラピン氏: 新しい省電力機胜は、新ラむンナップのHuron River(Sandy Bridge䞖代のIntel Coreを内蔵するモバむルプラットフォヌムのコヌドネヌム)採甚補品で幅広くサポヌトしおいたす。様々な省電力の機胜を積みたしたが、今回の軞はピヌクシフト機胜ですね(省電力機胜の詳しい解説はこちら)。節電・省電力は、オフィスでの必芁性から、以前から取り組んでいた分野ですので、今回の件にあわせおずいうわけではないのですが、節電に協力できるわけで、嬉しく思っおいたす。

--- そろそろ時間ですね。今回お話を䌺っおなのですが、レノボが匷力に日本の垂堎、特にナヌザヌにコミットしおいるこずが良くわかりたした。それがワヌルドワむドのレノボでの取り組みであるずいうのも印象的でした。これからもより良い補品が出おくるこずを期埅しおいたす。本日はありがずうございたした。