セガは29日、任天堂より発売予定のニンテンドー3DS専用のソフトを2011年度末までに6タイトル発売することを決定した。

ニンテンドー3DS向けタイトルの第1弾としては、『スーパーモンキーボール 3D(仮称)』を2011年春に日本及び欧米で発売を予定。「スーパーモンキーボール」シリーズは、グローバル市場でシリーズ累計550万本以上を販売しているとされ、幅広い年齢層のユーザーの人気を獲得しているという。

『スーパーモンキーボール 3D(仮称)』

「スーパーモンキーボール」シリーズおなじみのシンプルな遊びに、3D映像と直感的な操作が加わった、セガ初の「ニンテンドー3DS」対応ソフト。キャラクターが入ったボールを転がしてゴールを目指す「モンキーボール」や、ワイヤレス通信を使って友達との通信対戦もできる2つのモード、ドライブゲーム「モンキーレース」、対戦バトルアクション「モンキーファイト」をパワーアップして搭載。全くジャンルの異なる3つのゲームを楽しむことができる。

『スーパーモンキーボール 3D(仮称)』キービジュアル

さらに、3Dを楽しみながら操作できるスライドパッドや、直感的に操作できるモーションセンサーにも対応。ニンテンドー3DSの機能をフルに活用した、これまでとは一味違ったユニークな遊びが体感できるとしている。

また、同社では『スーパーモンキーボール 3D(仮称)』を、立体的な構造のステージ上でボールに入ったキャラクターを転がしてゴールを目指すゲーム性は、3Dという表現方法と非常にマッチしており、ニンテンドー3DSの表現力を充分に活かすことのできるタイトルとしている。なお、今後は『ソニック(仮称)』をはじめ、2011年度末までに順次発売する予定。

<総合プロデューサー・名越稔洋氏のコメント>

ニンテンドー3DSの機能を見た瞬間に、「スーパーモンキーボール」はそのゲーム性がとても合っているなぁと感じました。地形を傾けて、ボールを転がしてゴールに進むというシンプルなゲーム性は、モーションセンサーを使って傾けて遊ぶイメージにそのままつながりますし、またビジュアルを立体的に感じることを楽しむ上でも、シンプルなゲーム性は無理なくそれを伝えてくれると思ったからです。
そしてその結果は…やはり面白い!
シリーズ登場以来、変わらぬ面白さはニンテンドー3DSでまた新たな興奮を与えてくれます! 今回は特に好評だったゲームの中から、ニンテンドー3DSの機能で一層パワーアップさせたものをチョイスしてお届けする予定です。とにかくこの1本で、ニンテンドー3DSというハードの面白さ十分に体験してもらえると思います。
是非、ご期待下さい! ハマレル面白さを保証します!
ゲームタイトル スーパーモンキーボール 3D(仮称)
対応機種 ニンテンドー3DS
ジャンル パーティーアクション
発売日 2011年春発売予定
価格 未定
CEROレーティング 審査予定
(C)SEGA