カプコンより2010年9月30日の発売が予定されているプレイステーション 3/Xbox 360向けゾンビパラダイスアクション『デッドライジング2』。今回はそのストーリー序盤と主要登場キャラクターを紹介しよう。

PS3/Xbox 360『デッドライジング2』は2010年9月30日の発売予定

■Opening
あの悪夢のウィラメッテ事件から約5年……。ゾンビアウトブレイクはアメリカ各地で継続的に発生を続けていた……。

……主人公、チャック・グリーンは、ラスベガスで起こったアウトブレイクからの生存者だ。しかし、その愛娘ケイティーはその時のアウトブレイクにより、ゾンビ感染してしまった。ゾンビ化を防ぐためには、「Zombrex」という薬を購入し、定期的に投与する必要がある。チャックはその購入資金を稼ぐため、「フォーチュン・シティ」で開催されている悪趣味なTV番組「TERROR IS REALITY」(以下TiR)への出演を決心する。TiRの開催地である、ネバダ州にあるギャンブラーの街「フォーチュン・シティ」へやってきたチャック。第17回目の「TiR」が今幕を開ける……。

元モトクロスのチャンピオンである主人公のチャック。バイクのメンテナンスには余念がないようだ

TiRの開始間近、競技用のレーサースーツに身を包むチャックと、愛娘ケイティーとの2ショット。無事、賞金を獲得する事は出来るのか?

金網の中に大量に放たれたゾンビ達、このゾンビ達を使ったバイク競技とは一体……

■Out Break
無事にTiRから生還したチャック。しかしその直後、新たな悪夢の始まりとなるアウトブレイクがここフォーチュン・シティで発生する。先ほどまでの歓喜の叫びや矯声は悲鳴とうめき声に変わり、街はあっという間に大量のゾンビに埋め尽くされる。控室のケイティーを保護したチャックは安全な場所を求め、彼女を抱いたままゾンビの群れの中へと飛び込んでいく。

静かな通路に立つ怪しい後ろ姿。この状況はまさか……

またたく間にアウトブレイクの被害はTiR会場をも支配する。迫りくるゾンビから、生き延びろ

次々とチャックの元にもゾンビが迫る。一刻も早く控室で待つケイティーの元へ急がねば!

ようやくケイティーのもとにたどりついたチャック。早く安全な場所へ避難しろ

会場の外もすでにゾンビだらけ!! ケイティを抱きかかえ、必死に逃げ場を探すチャック

ようやく隠れられる所を発見したのか……? 周りには、同じ様に何とか難を逃れたらしき人々の姿も

主要登場キャラクター

■チャック・グリーン
元モトクロスのチャンピオンであり、本作の主人公。ゾンビ感染者となってしまった愛娘ケイティーを守るべく、多額の賞金を手に入れることの出来る悪趣味な人気TV番組「TiR」(TERROR IS REALITY)に参加することとなる。しかしその後、もっと過酷な状況が彼に襲いかかる……

■ケイティー
主人公チャック・グリーンの愛娘。不幸にも、ゾンビ感染者となってしまい、定期的にゾンビ化抑制剤「Zombrex」を投与する必要がある

■ステイシー・フォーサイス
「CURE」というゾンビの人権を訴える活動を行うグループに属する女性。チャックとケイティーが逃げ込んだ先で出会うこととなる。「Zombrex」入手の情報を教えてくれるなど、好意的に接してくれるようだが……

「Zombrex」の商品ポスター

■Zombrex
逃げ込んだ避難所に、「Zombrex」は無かった。手持ちの薬も、もうない。絶望に襲われそうになるチャックだったが、ステイシーから「フォーチュン・シティ内にあるかもしれない」という話を聞く。救助が来るまで待っていては、ケイティーはゾンビ化してしまう。チャックは「Zombrex」を求めてゾンビだらけの街へと飛び出して行くのだった。


果たしてフォーチュン・シティ内にはどれだけの「Zombrex」が存在するのだろうか? この街から脱出するまでに充分な数が残されているのか……

「Zombrex」を手に入れたら、急いでケイティーのところに戻って投与してあげよう

ゲームタイトル デッドライジング2
対応機種 プレイステーション 3
Xbox 360
ジャンル ゾンビパラダイスアクション
発売予定日 2010年9月30日
価格 7,990円
CEROレーティング Z (18才以上対象)
(C)CAPCOM CO., LTD. 2010 ALL RIGHTS RESERVED.
※画面はすべて開発中のものです。