メインMCの宮迫博之と蛍原徹

ソフトバンク汐留本社にて24日、Twitter、USTREAMとテレビを連動させたTBSの新番組、地球同時多発情報SHOW「革命×テレビ」の制作発表記者会見が行われた。会場にはメインMCの雨上がり決死隊が訪れ、番組への意気込みなどを語った。

本番組はソフトバンクグループ提供によるUSTREAMにより世界中の情報がLIVEで届き、Twitterによって視聴者の声がリアルタイムに反映されるという趣向のもの。30日よりTBSの深夜枠(23時30分~24時)で放送が開始される。

記者会見の冒頭、TBS番組プロデューサーの荒牧克久氏は「USTREAM、Twitterが持つ面白さとテレビサイズの面白さを掛け合わせた荒っぽい番組です。確信犯的に脇の甘い粗削りな部分がありますが、ハプニングも含めて楽しんでいただけたらと思います」とコメントした。続いて、雨上がり決死隊の2人が登場。宮迫博之は「電気屋さんに行っても、1番良いやつください、としか言えないようなアナログな人間なので(最新のITインフラを使った番組に)不安はありますが、視聴者のみなさんと同じ目線で、勉強しながらやらせてもらえたらと思います」と抱負を述べた。

雨上がり決死隊と一緒にMCを勤める小林麻耶(右)は現在海外ロケ中で、モニターにメッセージが流れた

「世界の今を、取り急ぎ」がコンセプトの当番組。海外を含む約8カ所の地点から毎週、生中継が行われるという。現地の模様を伝えるのは若手芸人たちで、USTREAM専用の送信機「LIVE PACK」を背負って世界各地を飛び回る予定だ。

会場を訪れたネゴシックスとおにぎりの2人。背中にLIVE PACK を背負っている

LIVE PACKは携帯電話の電波をいくつも束ねたような強力な電波を発信することができる送信機で、これまで中継車など大規模な機材がないと不可能だった高画質な生中継も、これひとつで可能になるという。若手芸人たちはLIVE PACK と家庭用ビデオカメラを使い、機動的な中継を繰り広げる予定。

記者会見では、USTREAM, INC. CEOのジョン・ハム氏からもメッセージが届いた(左)。また、孫正義ソフトバンクグループ社長もUSTREAM で激励のコメントを寄せた

番組では、中継に対する感想コメントをTwitter で募集する(番組公式アカウントは@kakumeitv)。深夜番組の生放送ではスケジュール調整が難しい大物著名人も、Twitterで続々参加予定だという。ちなみに雨上がり決死隊の2人はまだTwitterをしたことがないようで、宮迫は「家ではテレビを見ながらダメ出しのつぶやきをたくさんしているんですが……。嫁に内緒でTwitter 始めてみようかな」とコメント。蛍原も「これを良い機会に、始めてみたい」と述べた。最後に2人は「視聴者と一緒に、この番組を通じて色んなことを勉強していきたい。是非、ご覧下さい」とコメントし、会場を後にした。