「ヨドバシ・ドット・コム」上の告知

ヨドバシカメラは、アップルの意向により、インターネット通販サイト「ヨドバシ・ドット・コム」、またテレフォンショッピングの「もしもしヨドバシ」において、iPod/MacBook/iMac/関連アクセサリを含む、全アップル製品の販売を終了しなければならない状況となったと発表した。

なお発表文中では、"アップル社"と表記されているためアップルジャパンと米Appleのどちらを指すか確認したが、コメントできないとしている。

アップル製品の販売はヨドバシカメラ各店舗のみとなり、店舗を訪問できないユーザーは商品を購入することが一切できないとしている。ヨドバシ・ドット・コムでの「店舗受取りサービス」および商品ページからの「店舗在庫照会サービス」については引き続き利用できる。

また、ソフマップ、ビックカメラ、ヤマダ電機など各家電量販店の通販サイトでも、店頭受け取りのみあるいは売り切れ表示となっている。一方、Amazon、Apple Store(オンライン)、および専門店のキットカットはネット販売を継続している。ただしキットカットは、楽天市場上でのiPodおよびアップル純正品販売を終了しており、理由は社外秘としている。

アップルジャパン 広報に問い合わせたところ、担当者は外出中によりコメントできないとしている。また先に挙げた家電量販店数社に確認したところ、コメントできないとした。