個性豊かなキャラクターやスピード感あふれる格闘アクションなどで高い人気を誇るバンダイナムコゲームスの「鉄拳」シリーズ。その家庭用最新作となる『鉄拳6』が、プレイステーション 3とXbox 360向けとしてついに10月29日、発売日を迎えた。

PS3/Xbox 360向けに『鉄拳6』が登場

そこで、今回はネットワークを利用した「オンラインモード」や登場キャラクターなどを紹介していこう。

世界を相手に腕試し! 「ONLINE MODE」

「ONLINE MODE」では、ネットワークに接続して、オンライン上で対戦相手を探したり、自分の設定した条件で対戦相手を募ることができる。オンライン対戦時の戦績などを確認することも可能だ。

「ONLINE MODE」のメニュー画面

■「ネットワークメニュー」をチェック
○RANKED MATCH
実力の近い相手がマッチングされ、段位やバトルポイントが変動するオンライン対戦を行う。

○PLAYER MATCH
対戦相手やセッションを検索したり、セッションを作成して、段位やバトルポイントが変動しないオンライン対戦を行う。

○INVITE SESSION (※PS3版のみ)
フレンドからのセッションへの招待メールを選んで、セッションに移動する。なおXbox 360では、Xbox ガイド ボタンを押し【メッセージ】を選択することで、どこからでも招待を受けることができる。

○DATA UPLOAD
自分のリプレイデータやゴーストデータをオンライン上に、それぞれ最大3個アップロードさせることができる。

○DATA DOWNLOAD
オンライン上のリプレイデータやゴーストデータをダウンロードできる。

○LEADERBOARD
バトルポイントやRANKED MATCHなどのランキングを確認することができる。

バトルポイントのワールドランキングをチェックしたり、リプレイデータやゴーストデータをアップロード/ダウンロードしたりすることができる

■「ONLINE MODE」の対戦方法
○ロビーを使う対戦
最大4人で対戦を行う。プレイヤーはチャンピオンに1人ずつ対戦を挑み、対戦を行わないプレイヤーは試合を観戦することになる。

○ロビーを使わない対戦
対戦相手を検索して、そのまま試合を行う。

ロビーでは最大4人での対戦が行える

■段位システムとは?
「段位」とはプレイヤーの経験と腕前を判定する指標。オフラインモードではゴーストバトルなどによって「初段」まで段位を上げることができるが、初段より上の段位になるためには、オンラインモードの「RANKED MATCH」に挑まなければならない。「RANKED MATCH」は固定されたレギュレーションで近い実力のプレイヤーが自動的にマッチングされ、その勝敗によって段位が変動する。

『鉄拳6』の登場キャラクターを紹介

BRYAN FURY(ブライアン・フューリー)
国籍 / アメリカ
格闘スタイル / キックボクシング

DRAGUNOV (ドラグノフ)
国籍 / ロシア
格闘スタイル / コマンドサンボ

DEVIL JIN(デビル仁)
国籍 / なし
格闘スタイル / 不明

JACK-6 (ジャック6)
国籍 / 不明
格闘スタイル / 力まかせ

MARSHALL LAW (マーシャル・ロウ)
国籍 / アメリカ
格闘スタイル / マーシャルアーツ

Roger Jr. (ロジャージュニア)
国籍 / なし
格闘スタイル / コマンドレスリング

王椋雷 (ワン・ジンレイ)
国籍 / 中国
格闘スタイル / 心意六合拳

山口貴由氏による「一八」のエクストラコスチューム

著名アーティストの手によってデザインされる「エクストラコスチューム」は、従来のコスチュームとは違うキャラクターの魅力を引き出す。今回紹介するのは、山口貴由氏によって描き出された「三島一八」だ。

山口貴由氏によるイラスト(左)と3Dモデル(右)

スクリーンショットを一挙に紹介

■10連コンボ

■対戦シーン

■プロフィール

■EXTRA ROUND - ナンシー

「鉄拳」がコミカライズ! Webコミックで連載開始

シリーズ累計3,400万本以上を突破する3D対戦格闘ゲーム「鉄拳」。その15周年と「ウルトラジャンプ」の10周年を記念して、漫画家・高遠るい、原作/監修・バンダイナムコゲームスにてコミカライズ化。Webコミック「ウルトラジャンプエッグ」にて2009年10月19日より連載がスタートした。本作は毎月19日更新で無料閲覧が可能。なお、第1回更新分では第1話と第2話が同時公開されている。

■BATTLE1「不死鳥伝説」あらすじ
風間仁の独立国家樹立宣言及び宣戦布告から1年――新党首風間仁が率いる財閥は世界を掌握。その後各地で鉄拳トーナメントを開催していた――。その中のある大会に颯爽とチャリで現れたのは……なんと風間飛鳥だった!! 果たして飛鳥は仁のいるトーナメントで何をしようとしているのか!?
(C)NBGI
ゲームタイトル 鉄拳6
対応機種 プレイステーション 3
Xbox 360
ジャンル 3D対戦格闘
発売日 2009年10月29日
価格 8,379円 (通常版)
17,829円 (コレクターズBOX)
CEROレーティング B (12才以上対象)
(C)1994-2009 NBGI
※画面はすべて開発中のものです。