バンダイナムコゲームスより今秋の発売が予定されているニンテンドーDS向けトップアイドルアドベンチャー『アイドルマスター ディアリースターズ』。その発売日が2009年9月17日に決定した。価格は6,279円。

DS『アイドルマスター ディアリースターズ』の発売日が決定

DS『アイドルマスター ディアリースターズ』、ゲームの流れを紹介

発売日も決定し、ますます期待の高まるDS『アイドルマスター ディアリースターズ』。前回は本作に登場する新人アイドル3人の中から「日高愛」にスポットをあててプロローグを紹介したが、今回はゲームモードの1つである「ストーリー」モードの流れをチェックしてみよう。

■まずは「社長とミーティング」
毎週月曜日、876プロ(バンナムプロ)の石川社長とミーティングを行う。社長が現在の流行を教えてくれるので、参考にしよう。ほかに、アイドルの活動に関していろいろアドバイスや指示があることも……。

社長から流行情報の連絡

■「衣装と楽曲の変更」、そして「カメラと振り付けの変更」
今週の流行に合わせて、衣装や歌う楽曲を変更。望むなら、カメラワークや振り付けまで、細かにアレンジすることもできる。もちろん、「全てオート」でもばっちりOK。

スタート直後から、選択できる曲が7曲。「???」は……?

カメラワークや振り付けもエディットできる

振付パネルをセットしてエディット

今はまだパネルが少ないがゲームが進むとどんどん増える

カメラもたくさん用意されているのでいろいろと試してみよう

■「メール」をチェックしてスケジューリング
876プロでは、アイドルの自主性を最大限に考慮。自分のアイドルとしての実力である「イメージレベル」をチェックしながら、今日は何をするか、自分で決める。もちろん、適時、社長からアドバイスのメールが来るので、何をしたらいいかわからなくなったら、もう一度メールを読んでみるのも良いかも。意外な人からメールが来ることも……!?

毎朝メールをチェック!

早速メールがたくさん!

よく読んでおこう

■念願の初「営業」
DS『アイドルマスター ディアリースターズ』では、「営業」がとても重要。営業を通して、アイドル自身がさまざまな体験をすることで、ストーリーが進んでいく。ここで上手く話が進むと、たくさんの「思い出」を獲得することができる。「思い出」がたくさん集まるほど、オーディションで有利となるので、どんどん営業して「思い出」を貯めていこう。

では初の「営業」に出発!

ファーストライブで緊張!

お客さんは何人くらい?

愛は若干浮かない様子……。どんな思い出ができたのか?

■「レッスン」でアイドルとしての実力をアップ!
アイドルとしての実力を上げるためには「レッスン」も大切。3種類のレッスンで、「ボーカル」「ダンス」「ビジュアル」といった要素をそれぞれ鍛えていこう。DS『アイドルマスター ディアリースターズ』のレッスンは、タッチパネルを使った簡単なミニゲームになっている。

「ボーカルレッスン」では"えらぶくん"からもじブロックを選んで正しい歌詞を並べていく

「ビジュアルレッスン」では飛び回る感情パネルをうまくタッチ!

「ダンスレッスン」を行って「ダンスエディット」のための振付パネルをもらえたぞ!

■アイドルにも「休日」
「休日」には、自分の部屋で過ごすことも、外に出てほかのアイドルのステージを見学することもできる。がんばっている同期のアイドルの姿を見て、勇気付けられることがあるかも!?

出かけるのもアリ

ファンからプレゼントが来ることも!

時には、自分から休みをとることも重要

■そして「オーディション」へ
ある程度、「営業」と「レッスン」を重ねると、社長からオーディションが準備される。ここまで「レッスン」した実力と、「営業」で貯めた"思い出"でいざ勝負!

レッスンした実力と、現在の流行で「合格率」は決まるが、思い出ルーレットで「good」をタッチできれば、低い合格率でも逆転のチャンスが!

■「合格」すれば、次のアイドルランクへ
オーディションに「合格」すると、ついに憧れのきらめくステージへ。そしてアイドルランクがアップする。トップアイドルめざし、着実に勝ち抜いていこう。

■「不合格」の場合は……
もちろん、オーディションなので「合格」するときもあれば、「不合格」になってしまうこともある。ここが運命の分かれ道。オーディションに合格できなかった場合は、また別の運命が待っているかもしれない。DS『アイドルマスター ディアリースターズ』では「マルチエンディング」が採用されているのだ……。はたしてあなたは、どんなエンディングを迎えることができるだろうか?

そのほかの「ゲームモード」をチェック

DS『アイドルマスター ディアリースターズ』は、「ストーリー」がメインのモードとなるが、そのほかにもいろいろな遊び要素がつまっている。

最初の「タイトル画面」

こちらがメインメニュー

■「ステージ」モードでエディットを楽しむ
「ステージ」モードでは、アイドルのステージを、楽曲・カメラワーク・ダンスなどエディットして何度でも楽しむことができる。

さまざまなエディットを試してみよう

■「通信」プレイにもしっかり対応
DS『アイドルマスター ディアリースターズ』は、「Wi-Fi通信」や「DSワイヤレス通信」にもちゃんと対応している。メニューをみると、かなりいろいろなことができそうだが……。

こちらは「Wi-Fi通信」モード。アイドルのステージをランキングに登録できる

「DSワイヤレス通信」モードでできることについては、後日あらためて紹介する予定だ

■ニンテンドーDSiにも対応!
さらに、DSiでプレイするとモードが一つ追加で出現する。カメラを使って、QRコードを読み取ることで、アイテムがもらえたりするようだが……。こちらの詳細についても続報を待ちたい。

DSiでプレイすると「QRコード」メニューが出現。どうやらアイテムがもらえるようだが……

次回は「秋月涼」のストーリーをチェック

今回は、ゲームのメインとなる「ストーリー」モードの流れや、そのほかの各種モードについてを紹介したが、次回はいよいよ「秋月涼」のプロローグを中心に、ステージシーンなどを紹介する予定なので、楽しみに待っていてほしい。

次回は765プロ・秋月律子のいとこである「秋月涼」に注目! 真の出番もあるかも!?

ゲームタイトル THE IDOLM@STER Dearly Stars
アイドルマスター ディアリーズターズ
対応機種 ニンテンドーDS
ジャンル トップアイドルアドベンチャー
発売予定日 2009年9月17日
価格 6,279円
CEROレーティング C (15才以上対象)
(C)窪岡俊之 (C)2002-2009 NBGI
PROJECT IM@S
※画面は開発中のものです。