大阪のライブに向けての意気込み

平田「大阪のライブは本来、5月24日だったのですが、残念ながら延期になってしまって……。そこなら行けるけれど、7月に延期になって来れなくなった人たちには大変申し訳ないですね。まだライブまで1カ月ありますので、たぶん5月にやるはずだったこととはちがって、リフレッシュした感じで舞台を作るのではなかろうかと思います。歌う歌も、ソロ曲は確実……、歌わないかもしれませんね(笑)。予想外の歌を歌うかもしれないです。もしかしたら『Mythmaker』を歌っちゃうかも……。そんなことはないと思うのですが(笑)、東京とは違って、客席との距離も近くなっていると思うので、皆さんと一体感を体験しながら、楽しく歌っていきたいと思います。大阪には前から行きたかったのですが、今回それがやっと叶うんですよ。大阪にはちょっとした思い入れがあるのですが、それはまた大阪のライブで機会があればお話したいなと思っていますので、大阪に来るプロデューサーの皆さん、楽しみしていてください。私も楽しみにしています」


「THE IDOLM@STER RADIO LONG TIME」

「THE IDOLM@STER RADIO LONG TIME」は7月15日の発売予定。詳細はこちらのページを参照

たかはし「今回は四季折々の歌になっていて、4月から翌年の3月まで、それぞれの世界観がギュッと詰まった作品がたくさん収録されています。今回は今井麻美さんがプロデュースをしたということで、今井麻美さんの魅力も沢山詰まっておりますので、『アイマスファン』は必聴ですね。ジャケもすごく可愛くなっていますので、こちらのほうもぜひぜひよろしくお願いします。この中の『sunshine』という曲は、本物のレゲエ歌手の方との共演になっておりますので、ぜひ聴いてください。カッコいい曲がたくさん入っています」


今年の夏にやってみたいこと

平田「今年の夏は……、プライベートでは、実家に顔を出さなきゃなって(笑)」
たかはし「実家はどこだっけ?」
平田「広島」
たかはし「広島県か……。けっこう遠いね」
平田「私、予想以上に実家に帰っていないので……。(たかはしに)実家だよね?」
たかはし「さあ、わかんないよ。……実家はジャマイカ」
平田「ああ、そんな感じだよね」
たかはし「嘘だけど……」
平田「いいよ、大丈夫わかっているから(笑)。実家に本当に帰っていないので、プライベートでは、できるだけ実家に顔を出す努力をしたいなと思ってます。久しぶりに会うと、『お母さん、小さくなったね』とか思うことってあるじゃないですか。あれ、お母さんこんなに細かったっけ? みたいな」
たかはし「さだまさしの世界や~」
平田「つい最近東京に来てくれたときに、あれ? うちの母さん、もっとぷくぷくしていたのに細くなったねって思ったときに、『実家に帰らないとダメだ、たまには』って思いました。自由気ままに東京で謳歌させていただいているので、それではイカンと」
たかはし「でも、忙しいじゃない。こういういろいろなものを発売して、ライブ直前にレコーディングしていたりとか、いろいろなものが重なったりして、とっても大変だと思う」
平田「テンパっていたのでね……」
たかはし「宏美のための骨休みにもね」
平田「それも兼ねて行きたいなって思っています。ビジネス的にはちょうど大阪が7月の後半なので、それに向けて、本当に来てよかったとみんなに思っていただけるライブになるよう、それを目標に頑張りたいと思います」
たかはし「今年の夏は、たかはし智秋、けっこういろいろな方面で、頑張って活動させていただきたいと思っています。皆さんが『あれ、たかはし智秋さん?』『たかはし智秋さんって声優……だよね」みたいなこともあったりなかったり、なかったりあったりするかもしれません。『たかはしさん、どこに行くの?』みたいなところも皆さん多々お見受けするかもしれませんが、私に道はございません。向かうところ道なしでございますので、そんな私を生温かく、できれば温かく、見守っていただければなと思います」


ファンへのメッセージ

平田「『THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 05』が発売になります。こんなに長い間、愛され、ここまで続くというのはめったにないことだと思いますし、それは本当に皆さんが応援してくれるおかげだと思っています。今後、『MASTER SPECIAL』以外にもドンドン出てくれたらいいななって思いつつも、今回7月1日にこの『MASTER SPECIAL』がどのスペシャルよりも、ドンと売れることを願っておりますので、皆さん本当によろしくお願いします」
たかはし「宏美と同意見で、アイドルマスターは次に何をするのか? ドンドンドンドン新しい展開がたくさん出てきますが、このCDはオススメです。素敵なCDになっておりますので、ぜひご購入を。1枚といわず、5枚、8枚、14枚と(笑)」


おまけ - ジャケットのあずささんの胸が大きい

たかはし「これは寄せて上げて……、そんなことはない。彼女はもともと……」
平田「これはもともとだよね」
たかはし「でも961組の、もう入ってきましたけど、美希ちゃんとかもね? 負けてられないわー、みたいな感じが」
平田「そうなんだ」
たかはし「まあ、嘘ですけども」
平田「テキトーだなあ」
たかはし「まあ、こういう雰囲気のパーティードレスみたいなのも可愛いなって思ったので、私もどこかで……。友人の結婚式に10回以上行っているんですよ、去年からあわせると」
平田「せつない情報だね」
たかはし「来週、11回目に行きます。まあ、こういうドレスもいいなって、今チョット思って見ておりました」

タイトル THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 05
収録曲 全15曲 (トーク含む)
三浦あずさ (cv. たかはし智秋)、菊地真 (cv. 平田宏美)
発売予定日 2009年7月1日 品番 COCX-35566
価格 2,200円
発売元 コロムビアミュージックエンタテインメント
(C) 窪岡俊之 (C) NBGI
PROJECT IM@S