グラフィックスと音楽も最高
~気になる点は次回作での改善を期待!~

グラフィックスは背景をリアル系で描くが、人物キャラは稜線をサインペンで描き、陰影を焼き込んだような劇画タッチなセルシェーダで描かれる。この独特なビジュアルが、アラビアの世界観を超越した、なんとも幻想的な味わいを与えている。

そして音楽。中立音程を操る旋律がアラビアン音楽をイメージさせるが、荘厳な管弦楽のバックオーケストラとの融合が実に見事で、「アラビアンタッチの幻想世界」という本作イメージにピッタリで素晴らしかった。

ただし、気になる点もいくつか。これは「次回作に期待したい」という意味合いであ えて言わせてもらいたい。

リアルと劇画タッチの不思議な融合ビジュアルが今作のグラフィックス表現の特徴

まず、セリフまわり。エリカ様の声は若手女優の成海璃子が担当しているのだが、これが何というか……。浪川大輔の熱血演技が光るプリンスに対して、エリカ様のセリフ回しはどこかテンションが違うのだ。おそらく、プリンスとエリカ様のセリフテキストは個別に翻訳され、さらに音録りも別々に行われたのだろう。会話のやりとりが不自然で意味が分かりにくいところが散見される。たとえば、財宝の『金』をプリンスは「キン」といっているのに、エリカ様は「カネ」といっていたり……。どうも外国人同士の片言会話みたいで、プレイヤーが必死に意味を汲み取るための努力をしないと理解が難しいところが多い。このあたりを含めて、次回作での成長、そしてクオリティアップを期待したい。

会話のテンションがアンバランスな2人。次回作では字幕も欲しいところ

もう一点はゲームシステムについて。これは「こういうゲームデザインです」と言われればそれまでなのだが、24エリアの「浄化」がゲームプレイとして遊び続けていくうちに、「作業」に陥ってしまっていることが気になった。

どのエリアも美しいのだが、どこまで行っても似たような荒廃した空中都市が続くばかり。何か半分を浄化した辺りから、「豊穣の台座」を巡る配達業をやっているみたいな気分に陥ってしまう。「アラビアンな世界観」と言うことで砂漠地帯というロケーションの制約があるにせよ、屋内と屋外のセットをうまく組み合わせるなどしてゲーム展開としてのメリハリがもうちょっと必要かもしれない。

広大な砂漠の都市や空中都市を旅することになるのだが、果てしなく無人

プリンスとエリカ様、2人力を合わせてのパズルもある

「メリハリの少なさ」の原因として考えられる1つの理由としては登場する敵が少なく、戦闘シーンそのものが少ないことが挙げられる。おそらく、これは「地形パズル」に集中させるための「配慮」だとは思うのだが、あの作り込まれた爽快な戦闘を、もうちょっとストーリー側の必然性を持ってゲームに盛り込めれば、この作品はあと+20%くらいはエキサイティングに演出できたのではないかと思う。

そして、ストーリーの希薄さも、メリハリの少なさを感じさせる原因の1つだろう。登場人物がプリンス、エリカ様、アフラ国王と4人のボスだけと少なく、アフラの広大な空中都市は廃墟となってしまっていて無人。唯一の話し相手であるエリカ様の話すことはわかりにくく、ボスはおしゃべりなのだが、被害妄想的な問いかけばかりを一方通行で浴びせてくるだけである。神出鬼没のアフラ国王は常に何かを悲観して反省しつつ姿を消す。世界観と物語に深みを与えるはずのイベントは、事の起こりである最初とエンディングの最後だけ。エリカ様がさらわれたり、恋敵や好敵手が現れてやきもきしたり……といったベタでもいいから、24エリアを駆けめぐる物語上の必然性がほしかった。

嬉しいことは、この『プリンス・オブ・ペルシャ』、続編が登場することが確約されているという点だ。ゲームシステムの完成度とゲームプレイの楽しさは本作でも文句なしの出来映え。パーフェクトな名作になるまではあとちょっとと言う感触だ。

次回作は、さらなる完成形になっていることを期待したい。

続編も確約されている。衝撃のエンディングは必見。あんな終わり方されたら……続編を早くやりたくて仕方ない

(トライゼット西川善司)


ゲームタイトル プリンス・オブ・ペルシャ
対応機種 プレイステーション 3
Xbox 360
ジャンル アクション
発売日 2008年12月18日 (Xbox 360 発売中)
2009年1月22日 (プレイステーション 3 発売中)
価格 7,329円 (プレイステーション 3)
7,329円 (Xbox 360)
CEROレーティング B (12才以上対象)
(C) 2008 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Based on Prince of Persia(R) created by Jordan Mechner. Ubisoft, Ubi.com, and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the U.S. and/or other countries. Prince of Persia is a trademark of Jordan Mechner in the U.S. and/or other countries used under license by Ubisoft Entertainment.
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