アークシステムワークスは、ニンテンドーDS向け時遷(ときうつし)アドベンチャー『Another Time Another Leaf 鏡の中の探偵』(通称「アナアナ」)を4月23日にリリースする。公式サイトも正式オープンした本作のポイントを少しチェックしてみよう。

■『Another Time Another Leaf ~鏡の中の探偵~』ストーリー
障子から差し込んだ光が、和室全体を金色に染め上げていた。その部屋の中で『桜音楓』は一人座って、手元の小箱をぼんやり眺めていた。

これまで私は、一度も箱を開けたことがなかった。なぜなら箱を開けることが、母の死を呼び寄せる、という迷信じみた思いがあったからだ。病室の暮れ行く黄昏の光の中、母は私の手を握り締めて言った。「これからは、この箱の中の物が、あなたを守ってくれる」と。

それから数日後、母はこの世を去った。 楓は棺に横たわった母の顔を思い出していた。 生前と同じ美しい顔。死んでいるなんて信じられない。まるで今にも笑いながら「冗談よ、楓」と目を覚ましそうだった。楓は悲しすぎて涙が出なかった。 無数の思い出が、甦っては消えていく。父親を幼い頃に亡くしてからというもの、母は庇護者であると同時に、唯一心を許せる親友ともいうべき存在でもあった。
私はすべて失ったんだ。 空っぽになった心で、たった一つだけわかっていることがあった。今からは一人で生きていかなきゃならない。でも、生きていく意味などあるの……。愛する者が誰一人居ないこの世界で、どうして笑うことなど出来るというの? この悲しみが、癒されることなんて絶対無いのだから……。

楓の掌の中には、美しい模様が表面に描かれた丸鏡があった。たぶん無意識のまま箱を開けて、取り出したのだろう。ゆっくりと鏡を開けた。銀色に輝く表面には、空ろな眼差しの自分の顔が映っていた。「ひどい顔……」。
鏡の中の自分は眉を曇らせ、そう言った。確かに、そうね……。 目は寝不足で充血しているし、顔なんて真っ青、まるで幽霊みたい。「……もう少し笑ったほうが、カワイイと思うんだけど」。鏡の中の自分が、口を尖らせてそう言った。

「――――!!」

楓は声にならない叫びを上げ、思わず自分の顔を触った。ついに自分はおかしくなってしまったんだ。なぜなら私は喋っていないはずだし、あんな表情をしていない。楓は正気を確かめるために、畳の上に転がった鏡を、恐る恐る覗き込んだ。鏡の中の『私』は、こっちを興味深げに眺め、ニコリと笑った。「はい、初対面の感想をどうぞ」。

楓は気が遠くなった。そして薄れ行く意識の中で感じた。夢か幻かわからないけど、これから先に待ち受けているのは、 きっと途方もない出来事に違いないのだと……。


『Another Time Another Leaf』を彩る魅力的なキャラクター

男性・女性に幅広く支持された『ルクス・ペイン』のキラウェアが開発するオリジナル最新作『Another Time Another Leaf 鏡の中の探偵』。作品を彩るキャラクター、そしてそれを支える人気声優によるボイスも大きな魅力となっている。

■「楓」と「朱葉」 - 異なる2つのペルソナ

「楓」 - おしとやかで気品溢れる少女。誰にでも分け隔てなく優しく接するので彼女を毛嫌いする者はいない。中学も政治家や医者の子どもが通う名の通った学校に通っていたが、そこで卒業生代表として選ばれるなど成績優秀。スポーツも人並み以上は軽くこなすことができる。ただ引っ込み思案で自分の我を通すことができず、周りの空気に合わせ、ストレスを溜めてしまうことも……。

「朱葉」 - 鏡の中に住む「楓」のペルソナ。活発で、思ったことはすぐ行動をおこす。逆に突っ走りすぎて周りが見えなくなることもあるので、そこは楓がしっかり制御してあげないといけない子。時遷というタイムリープの力を持ち、過去に数時間だけ魂を遡らせて、その時の光景を見にいくことが可能。


cv. 井上麻里奈

◆主人公・桜音楓 (さくらね・かえで)
生粋のお嬢様で、外見も人並み以上という 誰もがうらやむ女の子。 学校では、クラスの中心で自己主張するような性格ではないものの普通に友達も居るし、友達と休み時間を過ごすなど、学生らしい生活を行っていたが、中学2年の時に友達を1人失ったことがきっかけで必要最低限しか他人と深く関わろうとしなくなってしまった。
最愛の母が遺してくれた1つの手鏡。その中に住む、楓とそっくりの女の子「朱葉」との出会い。
一寸先の予想もできないような日々が、今始まる……。


【桜音楓のパーソナリティ】
年齢 / 16歳◆職業 / 高校生◆好きなもの / ハチミツをかけた日向夏、ハチミツトースト◆嫌いなもの / 虫、虫、虫!


cv. 井上麻里奈

◆楓のペルソナ・朱葉 (あけは)
「桜音楓」が母から譲り受けた鏡を開くと、そこに居た女の子。鏡の中に住む楓の守護霊 (みたいなものと本人は思っている)。見た目は楓のクローン並にそっくりだが性格はほぼ正反対。「時遷 (ときうつし)」という過去に遡る能力を持ち、それを用いて楓の周りで起こる事件を率先して解決しようとしている。
いつも笑っていて、自分の気持ちに正直なお気楽能天気な性格にも思えるが、楓と出会う前の記憶がないらしく、自分がどういった経歴で生まれたのか?自分は本当は何なのか? ということを、ふとした時に考え悩む姿もあるようだ。


【朱葉のパーソナリティ】
年齢 / 16歳◆職業 / 楓の守護人◆好きなもの / 人の世話を焼くこと (余計なことに首をつっこむこと)◆嫌いなもの / 時空を越えるときに妨害してくる黒い毛玉


■楓と朱葉の同級生たち

cv. 鈴村健一

◆謎多き青年・水品昴 (みずしな・こう)
楓が入学式当日、学校に向かう途中ですれ違った青年。意味深な言葉を残し、立ち去ってしまう。海外でも有名な会社の跡取り。楓とはなにか関係があるようだが……。楓がピンチになると、その知恵を貸してくれることも。


【水品昴のパーソナリティ】
年齢 / 16歳◆職業 / 高校生◆好きなもの / 数学書などが好きだったが、この学園に入学して周りから勧められたこともあってか漫画が特に好き◆嫌いなもの / うるさい人。自分で考える前に人に質問する人。他人に寄りかかって生きようとする人。論理だった思考をしない人


cv. 菅沼久義

◆元気いっぱいなクラスメイト・小野内悠人 (おのうち・ゆうと)
可愛くって元気いっぱい。そんな男の子。バタバタと学校中を走り回り楽しいことが大好き。笑顔がない人がいれば、それだけで悲しくなってしまうので一生懸命笑ってもらおうと努力する。意外とドジで抜けているのでアイテムを取り落としたり、縛ったロープが解けないなどの アクシデントはつきもの。でもそこが可愛い。姉2人にべったりで育ったので、かなり女々しい性格になってしまったようだ。


【小野内悠人のパーソナリティ】
年齢 / 16歳◆職業 / 高校生◆好きなもの / 強烈な味が好き。味覚オンチとも思われるほどのハバネロをどんな料理であっても振り掛ける◆嫌いなもの / 静かな場所と雰囲気が苦手。大量の宿題はもっと苦手


cv. 相沢舞

◆不思議系少女・和泉こころ (いずみ・こころ)
かなり不思議な人物。いつも楽しげに何かをノートPCで書いている姿を目撃する。時折不適な笑みを見せたり、不機嫌そうに眉に皺を寄せたり、1人で百面相のように表情をコロコロ変えてみせる。気に入った者、自分が興味を持った者以外とは極力会話を取らない人。コンシューマ、PC、携帯などあらゆるゲームを愛し、特にRPGには目がない。ゲームの話をしている人を見つけると、いてもたってもいられないのか、輝くような笑顔で話しかけるところを見ると、意外と、内気な性格ではないようだ。……が、不審な人物には変わりない。


【和泉こころのパーソナリティ】
年齢 / 16歳◆職業 / 高校生◆好きなもの / 休み時間 (趣味の時間)とゲーム◆嫌いなもの / 忙しすぎて趣味の時間を作れないこと。睡眠を削ってでもゲームはやるが、それすらも叶わない事態になると、イライラする


■「St. モンフォール学院」の教師たち

cv. 井上富美子

◆楓のクラス担任・黒谷桃子 (くろたに・ももこ)
楓のクラスの担任で、国語教師。多分、第一印象はとても教師とは思われないだろう。パンクロックを心から愛しファッションも、その色が見え隠れする不良教師。口調も荒く、いままでお嬢様らしく育ってきた楓にはちょっと刺激的な存在。自分の気持ちに常に正直で、まっすぐ突き進む。


【黒谷桃子のパーソナリティ】
年齢 / 24歳◆職業 / 楓のクラスの担任。国語担当◆好きなもの / パンクロック。ジャンクフード。◆嫌いなもの / 和食 (特に煮物、漬け物は絶対に食べたくない)


cv. 丸山徹

◆几帳面な数学教師・渡瀬陸斗 (わたせ・りくと)
数学教師。いつもピリピリと機嫌が悪い。眉間に皺を寄せていて、神経質。授業も淡々と進行し、質問は全て無視! 聞く耳なんか持ち合わせていない。決められた授業時間内で、自分の計画した部分まで進行することを何よりも大切にしている。教師になろうと思ってなったわけではないようだ。しかし、その見た目の良さから一部の女子には人気が出ているとか……。


【渡瀬陸斗のパーソナリティ】
年齢 / 23歳◆職業 / 数学担当教師◆好きなもの / サプリ。スケジュール通りに事を運ぶこと◆嫌いなもの / ジャンクフード。煙草、飲酒。身体に悪いものはとにかく嫌い


■学校外からの登場人物も……

cv. 田中秀幸

◆学校で起きた事件を担当した刑事・秋月透也 (あきづき・とうや)
楓の学校で起きた事件を担当した刑事。その後起きる事件も、担当するようになる。楓が事件を解決してからは、楓自身に強い興味を持ち、楓の行く先行く先を調べてついてくる。


【秋月透也のパーソナリティ】
年齢 / 27歳◆職業 / 刑事◆好きなもの / 甘い物。糖分で身体の70%が構成されているのではないかと思われるほど大量の糖を摂取する◆嫌いなもの / 捜査の妨害になるもの。犯罪者すべて


そのほか、中原麻衣や三木眞一郎など、人気声優が本作には多数出演しているとのこと。そのあたりも楽しみにしておきたい。


『Another Time Another Leaf』のゲーム概要

どこにでもいるちょっぴり優等生の女子高生「楓」が、不思議な鏡「時遷の鏡」(ときうつしのかがみ)の力を借りたり、さまざまな登場人物とふれあいながら、次々と起こる事件を解決していく、ポップでキュートな探偵ストーリー『Another Time Another Leaf』。本作は、鏡の中には「朱葉」というもうひとりの自分が住んでいて、会話によって推理を進めたり、ときには鏡の力で過去に飛び、直接証拠を探したりと、通常ではありえない方法で、事件の真相に迫っていく、ジュブナイル的推理アドベンチャーとなっている。従来の推理アドベンチャーには見られない独特のシステムを駆使して、本格ミステリーを楽しんでみよう。

「マップを移動」し、「キャラクターと会話」して、「アイテムや場所を調査」し、そして「犯人を推理する」。調査は「時遷」と「カット&アクション」という特別なシステムを駆使して行う


■男でも楽しめる「少女マンガ」的な世界観
舞台は現代日本に程近いどこか別の世界で、少女が好む設定が満載。中高生女子がゲームに自分を投影できる等身大の女の子が主人公となっている。もちろん男性のゲーマーも楽しめるように、声優やストーリーにこだわったつくりとなっている。

鏡の中にいる、もう一人の自分。過去に跳べる能力があり、さまざまな難事件を解決する

個性豊かなキャラクターたちを、人気声優たちが熱演する

ポップでキュートな見た目でも、内容は意外に硬派なミステリー


■タイムリープで過去を暴け - 「時遷システム」

キャラクターとの会話や調査などで、時間について言及するセリフが発生した場合、「時遷の鏡」を使用して、過去にジャンプすることができる。

過去に跳ぶと背景はセピアになる。なお、過去時間では「朱葉」として行動し、情報収集することになるので、パーソナリティの違う「朱葉」をいかに使いこなすかがポイントとなる

なお、「タイムリープ」は直接殺人現場を覗けるといった便利なものではない……。使用制限にしたがって、最大限の情報を引き出そう。


■空間・言葉を切り取る - 「Cut」&「Action」システム

本作には、空間や言葉を切り取る、「Cut」&「Action」システムが用意されている。この超独特なコミュニケーションシステムを駆使して、事件の真相を暴こう。

集めたい情報があれば、画面から直接「空間」を「Cut」する

そしてキャラクターにその画像を突きつける(「Action」)ことで、情報をゲットする

画像(「空間」)だけではなく、登場人物のメッセージも「Cut」してストックすることができる。ただ漠然と会話を読み飛ばしたり、怪しげなところをタッチしまくるだけでなくよく考えて行動していこう。

事件解決などの鍵になりそうなメッセージをストックする


■ゲームの舞台となる「St. モンフォール学院」

教室

職員室

美術室

保健室

図書室

音楽室

先にも述べたとおり、『Another Time Another Leaf 鏡の中の探偵』は公式サイトも正式オープンしており、現在「Story」や「Character」「System」などのほかに、「壁紙」や「携帯待ち受け」なども用意されているので、一度チェックしてみよう。

ゲームタイトル Another Time Another Leaf 鏡の中の探偵
対応機種 ニンテンドーDS
ジャンル 時遷 (ときうつし)アドベンチャー
発売予定日 2009年4月23日
価格 5,040円
CEROレーティング 審査予定
(C) KILLAWARE / ARC SYSTEM WORKS