Lunascapeは、同社のトリプルエンジンブラウザ「Lunascape5.0」(Genesin)のβバージョンのリリースを開始した。現在、同社のWebサイトからダウンロード可能。

Acid3スコア

Lunascape5.0 βでは、ブラウザエンジン「WebKit」使用時のAcid3スコアで100/100を達成したほか、今までChromeやSafariとの間にあったレイアウトの差を吸収したという。また、ユーザーからの要望が多かったという多段タブ固定機能が追加、タブバーが複数列になった場合でもタブの位置を固定する設定が可能となった。

また、LunascapeAPIへも新たな関数が追加されており、指定したレンダリングエンジンで新しいタブを開くOpenDocument、指定したレンダリングエンジンが使用できるかを判断するIsDocumentAvailable、指定したタブのレンダリングエンジンを取得するEngineTypeなどが追加されている。

そのほか、Gecko使用時における特定サイトでのCPU使用率高負荷、Webkit使用時における特定条件下での閲覧中に強制終了する不具合の修正、SSLページでの閲覧・ログインに関する修正など、31箇所の大幅な改善がおこなわれた。