Googleが提供するiアプリ「モバイルGoogleマップ」に新たな機能が追加された。ストリートビューも表示できる「運転経路検索」と店舗などの情報を携帯電話のEメールからすぐに送ることができる「友達に教える」機能だ。対応機種はNTTドコモのSTYLE/PRIME/SMART/PROシリーズと、903i以降および706i以降(一部機種を除く)となっている。

今回の機能追加で、これまでの「公共交通機関」の経路に加え、新たにドライブルートの検索に対応。地図をクリックしてメニューから「ここまでの経路」または「ここからの経路」を選択すると、経路検索の画面が表示される。「運転経路」のタブを選択すると、下記のような画面で運転ルートを検索・表示することができる。

ルート表示画面から「8」キーを押すとストリートビューで道路の様子を見ることができる

もう一つ追加された機能は、店舗などの情報をメールで知らせる機能。検索結果リストから店舗を選択し、「友達に教える」ボタンをクリックすると携帯電話のEメール機能で情報を送信するというもの。忘年会の会場や待ち合わせ場所の連絡に最適だ。

上のQRコードからダウンロードページにアクセスできる。このほか、対応端末からgmm@google.jpに空メールを送るか、m.google.co.jp/gmmに直接アクセスしてダウンロードすることも可能