シマンテックは9日、年末年始の本格的なショッピングシーズンを迎えるにあたり、安全なオンラインショッピングをするための「シマンテック セキュリティ5ヵ条」を提言した。提言は以下のとおり。

シマンテック セキュリティ5ヵ条

  1. 必ずセキュリティソフトウェアがインストールされたパソコンを使用:セキュリティソフトウェアがはいっていないパソコンを使うことは、家のドアに鍵をかけずに外出することと同様です。
  2. 疑わしいメールには返事をしない/添付ファイルを開かない:注文していない商品に関する連絡等、少しでも怪しいメールが届いた場合、添付ファイルを開いたり、安易に返信してはいけません。個人情報が盗まれたり、マルウェア(ウイルスや悪意のあるプログラム)に感染したりする恐れがあります。
  3. パスワードは複雑に:オンラインショッピングではログインIDやパスワードが必要ですが、できるだけ複雑かつ他人がわからないようなアルファベットや特殊文字をくみあわせたIDやパスワードを設定してください。また、多くの他人の目に触れる場所での入力は控えてください。
  4. 重要データのバックアップ:オンラインショッピングの取引記録等、特に重要だと考えるデータについては、バックアップを取っておくようにしましょう。
  5. セキュリティソフトを常に最新の状態に:オンラインの脅威は年々変化しています。セキュリティソフトウェアは、常に最新のバージョンに更新してください。また、同様にブラウザも常に最新のものに更新してください。