アンテナハウスは、PDF利用のための総合ツール「アンテナハウスPDFスイート2」を12月下旬より発売する。PDFに文字が書ける「書けまっせ!! PDF3」と、PDFのファイル変換/逆変換ができる「リッチテキストPDF5」を同梱、新たに追加された「スイート・ツール」を中心にこれらの機能をシームレスに活用できる。

同製品では、WordやExcelのファイルを開くとPDFに高精度で自動変換したり、逆にPDFをレイアウトを保ったままWord・Excelに変換できる。OCR機能により、画像化された文字も変換時にテキストへ置き換えられる。また、ページ削除や入れ替え、他のファイルとの結合、文字や図形の追記なども可能。計算機能付き入力枠を作成し、自動計算することもできる。

これらは同梱される2つのソフトの機能によるものだが、それを意識せずに操作するための核となるのが今回開発されたスイート・ツール。これにより、それぞれのソフトを意識せずに様々な機能をシームレスに活用することを可能にしているという。

同製品はパッケージ版のみの販売で、標準価格は24,990円。現行製品のユーザーにはバージョンアップ版が提供される。また同社の他の製品のユーザーは、優待価格で購入できる(ユーザー登録が必要)。